詐欺師は「儲けたい」「勝ちたい」「隠したい」という、人の欲望を足がかりに 罠をかける!!

詐欺師は「儲けたい」「勝ちたい」「隠したい」という、人の欲望を足がかりに 罠をかける!!

リンクユニット 本文上




おはようございます。

仏教の大学を出て、書道教室をしている聖佳と申します。

神社仏閣に参拝に行くのが大好きですが、今は出かけられません。

残念です。

コロナの終息を見いだせずに、経済が大変なことになっていますね。

国は政策をいろいろ考えて国民の生活や経済を必死に守っています。

そんな中、詐欺師たちはその政策にも「ちゃっかり便乗」して巧みな手口で政府や人々を騙します。

優しくて正直な人ほど騙されやすいので、できる限り騙されないように冷静に考え行動しなければなりません。

今回の記事では最悪な詐欺について記載しました。

あなたは、こんな詐欺師の罠にかからないようにしてくださいね。

■前回の記事はこちらから

なりすまし詐欺、フィッシングメール詐欺にご用心!!詐欺の対処の仕方はこれ!!

スポンサーリンク

人の欲望を足がかりにして罠をかける詐欺師とは?

人の儲けたいという欲望を利用して未公開株詐欺。

勝ちたいという欲求に応じてパチンコや競馬宝くじのロトなど必勝法詐欺

もらいたいという欲望を利用して持続化給付金詐欺。

良くない画像などをかつて見たのを隠したいといった心理につけ込み架空請求詐欺。

子供や孫がした重大な失敗を隠したいという親や祖父母の願いにつけ込んだオレオレ詐欺。

過去の被害や損失額を取り戻したいという欲求により「かぶせ」詐欺。

などなど、他にもたくさんありますがこれらの詐欺手口を記載しました。

未公開株詐欺・投資詐欺

「太陽光発電事業」を展開する会社の未公開株を購入できると架空のもうけ話を持ち掛け数百万円をだまし取る。

海外の素敵な名前の架空投資会社。

1口200万円で投資すれば10億~20億になるというものです。

200万円が10億!?

200万円あれば、10億儲かる。

もう働かなくていい~最高。

そんなうまい話はどこにもない!!

気付いて~~~!

未公開株などを勧められたら、そんなに儲かるならあなたは絶対買ってますよね。

と尋ねてみてください。

買っていないから、即答できないはずです。

ダメ~詐欺師です。

儲け話を勧められても、見ず知らずの自分に こんな儲け話を進めるのか不思議に思わなければいけないです。

電話だけの話で騙されてしまうケースが多いですね。

なんで簡単に騙されるの?と思いますよね。

希望と欲望が邪魔をして騙されるのです。

私の実話ですが、見事に騙されました~(-_-;)

若い頃に、金の売買で儲かると電話がかかってきてパンフレットだけでも見てくださいと言われれたので、電話で長々話しているのも面倒になってきたので、とりあえずパンフレットだけを送ってもらうことにしました。

パンフレットを見る気も買う気も0%でした。

これから始まる失敗その①

パンフレットを送ってもらう為、自分の住所とフルネームを伝えてしまった。

電話の向こうの詐欺師は、私の住所と名前は正確には解っていなかったようです。

やっちまった~( ゚Д゚)

失敗その②

パンフレットとどきましたか~と電話がかかる。

営業の人の話術に乗せられ信用してしまう。

失敗その③

見る気のなかったパンフレットが家に着く。

写真を見て会社が立派な建物だったので信用する。

今思うと、本当はどこの建物の写真かわからない?

失敗その④

契約途中、手数料がバカ高ので質問すると話術で騙され納得して承諾。

手数料が高すぎておかしいと気づいたのに契約してしまった(>_<)

失敗してきたからこそわかる。

自分は何もせず濡れ手で粟のようなお金儲けはない!!

詐欺師は話術がうまい。

教育されていると感じた。

もっとお金の勉強していたらこんな詐欺には引っかからなかったと反省。

車や住宅を購入する時は、現地に行って立地条件を見たり建物を見たりセールスマンの話を慎重に聞いて判断するのに、どうして電話一本で騙されてしまうのでしょうか?

電話勧誘で何百万、何千万というお金を簡単に出してしまいます。

詐欺師はもちろん悪いですが騙される被害者にも落ち度があると思います。

日にちをかけ慎重に判断しなければなりません。

セールスマンが急がせてきた時は、要注意

やめるべき!!

また私と投資仲間の実話です

また失敗? そうです、失敗です。

投資で損失を出しておいて、外国に逃亡した悪人!

日経225先物取引を自分の口座を使って他人に運用してもらうというもの。

アパートの一室で説明会があり、億万長者になれそうな投資方法を説明。

みんな、ウキウキ、ワクワクです。

損失が出る話など一切ない!!

順調に利益は出ていたが・・・。

天地がひっくり返るほどの損失が発生。

2008年にリーマンショックにより、世界的な株暴落、金融危機発生。

日経平均も大暴落!!

追証が発生( ゚Д゚)

先物取引は損失が出れば自分の出資金より多額のマイナスが出る位は知っていたが・・・。

ここまでの損失が出るとは想像もしていなかった。

口座を見ると自分の出資金は消え失せ、マイナス何百万~何千万の金額が口座に表示。

決済日までにその追証が払えないと強制決済されてしまう。

自分たちは、売買の仕方さえ分からないので大パニック!!

当たり前ですが、その損失は運用してくれていた人が支払うのではなく口座名義人本人です。

初めて事の重大さに気が付く(-_-;)

運用してくれていた人は雲隠れしてしまい日本から脱出してしまいました。

投資仲間の一人はご主人の死亡保険金4000万円を全て亡くしたそうです。

訴えているそうですが・・・お金が返ってくるのは難しいとのこと。

自分は楽して人にお任せは絶対ダメです。

パチンコや競馬宝くじのロトなど必勝法詐欺。

勝ちたいという欲求に応じてこのような詐欺が発生。

大学生はパチンコの打ち子を募集しているサイト興味を持ってにアクセスしたそうです。

サイトから連絡があり「登録には管理費や保証金が必要」と言われ、勝てばこれくらいの金額すぐ取り戻せると考え、指定された複数の口座に合計80万円を振り込んだそうです。

この大学生はパチンコの必勝法を教えてもらえると勘違いして振り込んだそうです。

振り込んだ後、連絡が取れなくなったため、大学生が警察に相談して発覚したものです。

勝ちたいのなら、自分で必死に必勝法を探してください!!

ギャンブルは推奨しませんが、私の主人は競輪が好きでお小遣の中から少しだけ競輪に使っています。

少ないお小遣なので負けるわけにもいかないのでしょうね。

必死に必勝法を探し続けてきました。

今では勝率が高く、お金は貯蓄できるぐらいです。

でも、ギャンブルはギャンブルです。

勝てる保証は絶対ないです。

私は懲りることなく、宝くじのナンバーズ4の統計を第一回からとりました。

大変な作業でしたが、ナンバーズ4は当たる確率が高いのがわかりました。

5万~8万円ぐらいでしたら結構当たります。

勝ち組ヽ(^o^)丿

そんなに当たっていたのになぜやめたのか?

その理由はこれ。

家で予想した予想券を窓口で本券に変えてもらいます。

その時、予想券の1枚(600円分)を引っ込めて本券に変えてもらわなかったのです。

その予想券の中にストレート当たっていたのです。

600円惜しんだため逃がした当選金は大きい。

ショックで何日も寝られなかったのでやめました。

買っていたら89万?98万円?忘れてしまいましたが、どちらか当選金ゲットでした。

こんなことばかりしているから運に見放されているのでしょうね。

真面目に働くことにしましたヽ(^o^)丿

スポンサーリンク

還付金詐欺、持続化給付金詐欺

持続化給付金をだまし取った疑いの大学生。

大学でなにを勉強しているの?と言いたい。

せっかく苦労して大学受験を勝ち取ったのに、詐欺で逮捕?

なんて愚かなのでしょう。

あぁぁぁ~(-_-;)

持続化給付金とは返済の必要はない給付金制度です。

虚偽申請の場合は返還の必要がある。(罰則付き)

持続化給付金は、フリーランスを含む個人事業主などが、新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げが大きく落ち込むなど特に大きな影響を受けた場合に、支えてくれる国の制度です。

上限200万円  中小企業(法人)

上限100万円  個人事業主(フリーランスを含む法人化していない)

窓口が込み合うので、原則として専用のホームページを通じて申請をする。

対面の申請ではなく簡単にホームページで申請できるから詐欺師は目を付けたのでしょう。

還付金詐欺は役所や税務署を名乗り電話で「還付金がありますので」と言って銀行口座番号や暗証番号を聞き出す。

絶対教えてはダメです。

こんな大切なことは電話で聞かないです。

一度、電話を切って本当に還付金があるのか、こちらから役所や税務署に電話をして確かめてください。

オレオレ詐欺。

この詐欺は、ほとんどの人が知っている詐欺ですね。

オレオレなどと言い孫や子供のふりをして電話をかける。

「事故を起こしたので示談金が必要」だとか「会社でミスをして損失を出したのでお金が必要」だからお金を貸してほしいだとか。

人の弱いところに目を付けて、よくもこんなことが出来るものだと思います。

立場を変えて、この話が自分の祖父母、家族に降りかかってきたらどんな思をするのか。

考えてほしいものです。

架空請求詐欺・かぶせ詐欺。

70代の女性が、携帯電話に届いたメールに記載された番号に電話したところ「サービス料金が未納です」「きょう中に支払わないと訴えられる」といわれ、ATMから男に指定された口座に現金を振り込んでしまった。

翌日、今度は役所の職員を名乗る男から電話があり「別の会社にも未納料金がある」と言われたうえ、さらに後日、別の名を名乗る男から「あなたがサービスを利用したことが原因で90人に被害が出ているが保険に加入すれば補償金が出る」

などと言われまたお金を振り込んでしまう。

この女性は、一連の電話で複数回にわたって、合わせて約200万円を振り込んでだまし取られたということです。

騙されやすい人リストにでも載ってしまったのでしょうか?

次々に狙われるなんて、最悪。

女性が同居する息子に相談し被害が発覚したということです。

早く相談したらよかったのにね。

男性はひそかに変態な画像を見るのが好きなようですね。

すぐに、詐欺師の餌食になりますよ~。

「料金が発生しています」などと架空の請求をしてきます。

身に覚えがなくても、人に相談できず料金を支払ってしまいます。

冷静に考えてみたらわかることなのに、残念ながら詐欺師の巧みな罠にかかってしまいます。

詐欺被害返金詐欺

詐欺にあったのにさらに詐欺被害に遭う。

二重の被害

先ほどのサービス料金詐欺と違って「被害を取り戻しましょう」というものです。

あなたの被害額を無料で取り戻しますダメ元でやってみませんか。

探偵事務所さんからこんな電話があります。

少し調査料はかかりますがと一言・・・。

まずい!!詐欺師の臭いがする。

書面で見積もりを取りましょう。

何百万ものお金が戻ってくるかと思うと嬉しくて、被害者は神頼みとばかりに契約書をかわしてしまいます。

探偵事務所は聞き出した詐欺師のところに電話をかけますが、ここで探偵事務所は詐欺師と結託をします。

なんてこった~!!

探偵事務所は依頼人に話がつきましたのでお金は返ってきます。

そのように連絡をします。

しかしこの探偵事務所も詐欺師です( ゚Д゚)

お金は全額返金されますが、その後とんでもないことになる。

探偵事務所からの請求が、騙し取られたお金よりも巨額な金額になっている(>_<)

探偵や弁護士をそのまま信用せず、まずは国民生活センターや警察に相談してください。

特にお金を持っているだろうと思われている高齢者は狙われやすいです。

犯罪を行う詐欺師達は若い子達が多いです。

自分の祖父母が相手だと考えると、こんなことはできないと思いますが、本当に考えのない若者達です。

詐欺師は、人間の持つ欲望や弱みにつけこんで自分たちの財力を満たしています。

そしてこのお金の使い道は、ドンチャン騒ぎをして 1日で使い切ってしまったりします。

この詐欺師達によって、騙された人達は平穏な日常から地獄の底に突き落とされるのです。

騙されないように、気を付けなければいけません。

国勢調査詐欺

政府を語って国勢調査詐欺。

国勢調査は5年に一度で今年で100年目を迎えたようです。

日本に住む人や世帯について調査することで、生活環境の改善や防災に役立てるのが目的です。

詐欺師はすぐ便乗します。

国勢調査を騙り年収やクレジットカード番号、マイナンバー、銀行口座情報を手に入れます。

詐欺師出没です。

大切な個人情報を記入しなければいけない欄があったら記入するのをやめてください( ゚Д゚)

「国勢調査オンライン」で回答できるようになりましたが、不安な人は封書できたものに回答して地域の役員さんに手渡しするほうが安心です。

これからもまだまだたくさんの詐欺師が出てくると思います。

このような詐欺は人が欲望・願望を持つ限りなくならないと考えられます。

また、詐欺師の人達は騙された人たちのことを「バカ扱い」しているのです。

騙したお金で豪遊したり、凄い高額な車や時計を購入したりします。

詐欺にあわないためにどうすれば良いのでしょうか?

詐欺師側に言わせると、日本人は圧倒的にマネー教育がされていないと答えるそうです。

高学歴の人だって、株券とは為替とは詳しく知らない人が多くいるようです。

日本人は子供の頃にお金の教育を受けていない 。

お金に執着するのはよくないと習う。

大人になってからも人前で財テクの話をするのを拒まれる。

学校でお金と道徳の教育をもっとすれば、詐欺師なんかにならないでしょう。

更に、詐欺師に騙される人が減ると思われます。

対策は?

詐欺にあったことは家族に知られたくないとか恥ずかしいとか思ってしまう人が多くいます。

私もそうでした、損失は知られたくないです。

対処が遅れて、もたもたしていると詐欺師は海外などに逃げてしまいます。

お金は取り戻せません。

詐欺被害にあった場合は、諦めたり、泣き寝入りせず早急に(専用電話#9110)に電話して、被害届を警察に出してください。

そして振り込んだ口座の金融機関(振込先)に連絡をしましょう。

手続きを取って返金してもらいましょう。

専用電話「#9110」とは「110番」とは違い、犯罪や事故の発生には至っていないけれど、ストーカーやDV・悪徳商法など相談したいことがあるときに使います。

全国にある消費者生活センターにも相談できます。

消費者ホットライン「188(いやや)」に電話すると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口を案内してくれます。

相談して知恵を借りて救済制度などを利用し、だまし取られたお金を取り戻しましょう。

振り込め詐欺救済法や他の救済制度など教えて頂けると思います。

まとめ

「あり得ないほどうまい話はあり得ない」と肝に銘じてください。

詐欺師の巧みな話術にのせられない。

詐欺は人が欲望・願望を持つ限り無くならないです。

ということは詐欺は無くならないです。

孤独にならないように、人とコミュニケーションを取って新しい情報を手に入れて詐欺被害にあわないようにしましょう 。

詐欺にあうと、あなたの明るい人生が暗黒の人生に変わってしまいます。

くれぐれも、気をつけてくださいヽ(^o^)丿

詐欺にあったと気付いたら至急、対処しましょう。

大切なお金を守りましょう。

詐欺師に対して最上級の厳しい罰則をあたえる法律が欲しいですね。

運が悪くなりそうなときは自分を守護してくださっている仏さまを思い浮かべて自分の呪文を3回唱えてください。

それで悪運退散!

あなたの守護神と呪文はこちらの記事に記載しています

あなたの干支と生まれた月で独自の梵字・守護本尊・真言(呪文)があるのを知ってますか?強力な力であなたを災難から守り幸福へと導く!!すぐ探しましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたの、お役に立てれば幸いです。

■次回の記事はこちらから

体に大切な腸内細菌を喜ばせる食べ物とは?

■前回の記事はこちらから

なりすまし詐欺、フィッシングメール詐欺にご用心!!詐欺の対処の仕方はこれ!!

スポンサーリンク