新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を考えましょう!!座右の銘より

新型コロナウイルスに感染しないように~一人ひとりができる対策を考えましょう!!座右の銘より

リンクユニット 本文上




おはようございます。

仏教の大学で学び、神社仏閣の参拝に行くのが好きな聖佳と申します。

私が信頼している人から、こんなことをいわれました。

私のそばに弘法大師空海さんがいて、私を守ってくださっているというのです。

すごくうれし~!!

いろいろ考えてみると本当に不思議なご縁がありました。

その記事はこちらに記載しています↓

弘法大師空海さまとの数々の不思議なご縁 !娘の誕生日が空海さま誕生の日、空海さまが断食を始めた日が私の誕生日、11個の不思議なご縁とは!!

空海さんに一度会いたくなり高野山に参拝に行きました。

とても落ち着くところで、たびたび行くようになりました。

今年になってからは、コロナにより高野山はもちろん、どこの神社仏閣にも行くことが出来ません。

残念(-_-;)

コロナ感染者が日々増加していて、感染者が少なかった我が三重県もどんどん増えています。

東京では驚くほど感染者が出いますね、生きた心地がしないのではないでしょうか?

そして、娘達が暮らしている、大阪、愛知もたくさんの感染者が出ています。

飲食店などで、大きな声で騒いでいる人達は飛沫感染者を増やす可能性があります。

人に対する気配りをしてくださいね。

新型コロナウイルス感染予防には大切な3つの密がありますね。

「密閉・密集・密接」を避けましょう。

一人ひとりができる努力をしましょうヽ(^o^)丿

今回の記事では、「座右の銘」を記載しました。

■前回の記事はこちらから↓

十二支の中の亥年生まれの人の性格とは? 四文字熟語で昔からそれぞれの干支動物をどのように見てきたかわかる!!コロナウイルスについての愚痴少々。

スポンサーリンク

座右の銘とは?

「座右の銘」の由来は、後漢時代の詩人、崔瑳(さいえん)が自分を戒める句を綴った「座右銘」と言われています。

中国にたどり着いた空海は、「座右銘」に感銘を受け、一言一句書き写しました。

空海さん凄い!!

それが重要文化財として今も保存されている「崔子玉座右銘」で、この中でもっとも重要なのが以下の冒頭の10文字です。

無道人之短(人の短を言うことなかれ)

無説己之張(己の長を説くことなかれ)

まさに元祖「座右の銘」といえますね。

「座右の銘」は、まさに十人十色、有名人の言葉や偉人の言葉、故事成語や4文字熟語など数多くのものがあります。

新井白蛾[あらい・はくが]の言葉に言葉花咲く者は実なしというのがあります。

少し言葉の意味合いは違いますが、コロナ感染者が増える中、飛沫感染のするような意味のないおしゃべりは慎みたいということで、無理やり白蛾の言葉を持ってきました。

言葉花咲く者は実なし

筆で書いてみました。

言葉花咲く者は実なし

[ 意味 ]

言葉を飾りたてる人間ほど、中身がない。

口ばかりが先行する人間ほど、実行力がない。

新井白蛾は、1715-1792 江戸時代中期の易学者,儒者。

著書『易学小筌』『易学類編』

寛政4年5月14日死去。78歳。江戸出身。

 不言実行とは

「不言実行(ふげんじっこう)四文字熟語

[ 意味 ]

あれこれ言わず、黙ってなすべきことを実行すること。

私達はコロナ対策で何をすべきなのでしょうか?

外出はなるべく控えましょう。

一人ひとりのコロナ対策として、しばらくの間コロナが落ち着くまで、人との接触には気を付けましょう。

スポンサーリンク

努力は人を裏切らない

「努力は人を裏切らない」

[ 意味 ]

目標に向かって努力をし続けることで、必ずその人の身になっているという教え。

努力した人が必ず成功をつかむとは限りませんが、成功者に努力をしなかった人はいないでしょう。

思うような結果にならなくても、「やるだけのことをやった」という気持ちは、次の目標に向かうエネルギーにもなります。

コロナ対策にも言えますね。

自粛、自粛で気持ちも滅入ってしまいますが、ここで出歩くことをやめるとコロナウイルスの蔓延が抑えられて、安心した生活ができるのではないでしょうか。

人のため自分のため、もう少し我慢しましょう!!

努力は、明るい未来のためです。

意志あるところに道は開ける

「意志あるところに道は開ける」

アメリカ合衆国第16代大統領、エイブラハム・リンカーンの名言。

[ 意味 ]

「たとえ困難な道でも、やり遂げようとする強い想いがあれば、必ず道は開ける」という意味です。

コロナウイルスのため、世界中の人が困難に遭遇しています。

日本でも、急に感染者の数が増えてきてしまいました。

「うつらない!うつさない!」という硬い意志をもって行動をしなければなりませんね。

希望をもって、明るい未来に向かって進みましょうヽ(^o^)丿。

あなたが、コロナに感染しませんように願いを込めて・・・コロナ退散の術「エイ!」

あなた独自の呪文ありますよ(^_^)

その記事はこちらから↓

あなたの干支と生まれた月で独自の梵字・守護本尊・真言(呪文)があるのを知ってますか?強力な力であなたを災難から守り幸福へと導く!!すぐ探しましょう!!

まとめ

コロナウイルス感染予防には大切な3つの密があります。

「密閉・密集・密接」にならないように。

手洗い・うがい・マスクは忘れないようにしましょう。

必要のないおしゃべりは慎みましょう。

一人ひとりが、注意をしてコロナウイルスを消滅させましょう

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■次回の記事はこちらから

きっかけは偽装楽天カードの詐欺メール!! クレジット機能付カードの断捨離決行。

■前回の記事はこちらから↓

十二支の中の亥年生まれの人の性格とは? 四文字熟語で昔からそれぞれの干支動物をどのように見てきたかわかる!!コロナウイルスについての愚痴少々。

スポンサーリンク