68歳のおばあちゃんがピアスデビュー!アフターケアの方法は?値段は? オシャレを楽しみながらボケ防止!

68歳のおばあちゃんがピアスデビュー!アフターケアの方法は?値段は? オシャレを楽しみながらボケ防止!

リンクユニット 本文上




おはようございます。

神社仏閣に行くのが好きな聖佳です。

今、コロナウイルスが流行しているため人の集まる神社仏閣に行くのはしばらくお休みです。

その代わり、私のピアスデビュー体験を記載しました。

令和2年2月10日(大安)にピアスの穴を開けましたヽ(^o^)丿

10年以上前からピアスにあこがれていたのですが、なかなか勇気が出ませんでした。

ノンホールピアスを試してみましたが納得がいかず、ついにピアスの穴をあけちゃいました。

今回の記事では、68歳でピアスの穴をあけてどうなのか?について記載しています。

■前回の記事はこちらから

認知症予防に大切なことは?  食事にあり!! 脳血管性認知症やアルツハイマー型認知症などを防ぐ食べ物とは?

スポンサーリンク

ピアスにデビューしたのはなぜ?

孫たちも大きくなるとお友達と遊ぶのが楽しくなり、おばあちゃんの所にはなかなか来てくれなくなると思うので、楽しみを見つけなければ・・・。

「ボ~ッ」としていては、ボケちゃんが近寄ってきます。

認知症になってしまっては大変なので、楽しみを見つけることにしました。

前から憧れていたピアスでオシャレをすることに決定。

お出かけが楽しくなりそうです。

どんなピアスをつけようか?なんて考えるだけでワクワクします。

病院でピアスホール

若い人はピアッシングを購入して、自分で開けるそうです。

機械の価格だけなので、安くできますね。

68歳の私は危険なことはできないので病院でしていただくことにしました。

予約をしていかなかったので、時間がかかることは覚悟。

混雑していましたが、わりと早く順番が来ました。

受け付けをして問診票に記入します。

金属アレルギーがないか、持病はないか、今飲んでいる薬は?の確認ですね。

ピアスホールの位置を決めておく事をオススメ

診察室に入り先生から説明。

高齢なので、何だかんだ聞かれると思ったのですが、ごく普通。

看護師さんたちも、ごく普通。

何だか助かった~(^_^)

次に鏡のある部屋に通されました。

看護師さんがファーストピアスを持ってみえました。

4種類の中から好きなのを選んでくださいといわれました。

キラキラピアスを見せていただいて私は最高潮!

決められないので、看護師さんのおススメに従いました。

ペンを渡されて自分で好きな位置に印をつけます。

鏡を見て、何度も印を付けては消し、付けては消しどの位置かベストなのか?

だんだんわからなくなり困っていたら・・・。

私の順番が来てしまい、先生に呼ばれました。

位置を決められないと伝えると、先生が好みの位置を聞いてくださって印をつけてくださいました。

女医さんで本当に良かった~。

位置は耳たぶのどの辺りにするかということです。

耳たぶの上のほうか下のほうか、内側か外側か?

あまり下だと何かに引っかかって穴が避ける場合があるそうです。

私は、安全安心の耳たぶの真ん中より少し下に決定。

スポンサーリンク

価格は?

自分で穴をあける場合は、ピアッサーの値段は一つ1000円~2000円ほどです。

両方の耳を開けると4000円と消毒液、綿棒の値段になります。

病院で開けていただくと、私の場合は消毒液が付いて8000円でした。

保険は利用できません。

オススメは病院ですね。

自分ですると、左右の位置がずれたり、角度を間違えるとピアスがきれいに見えなくなったりするそうです。

傷口が化膿してしまってトラブル発生してしまうと困ります。

アフターケアーや安全面を考えると、病院での施術が高いとは思えませんね。

私は女医さんだったのでラッキーでした。

ホールをあける瞬間とは?

先生が両耳のバランスを見て、慎重にペンで印をつけてくださいました。

ここにかなりの時間を費やして丁寧に見ていただきました。

その為、私の心の準備ができました。

先生が「ちょっとパチンとします」

耳元で凄い音がしました。

瞬間なので痛くなかったです。

「あれ~?もう耳に穴が開いたの~」って感じです。

もう片方も、音はき~んと凄かったですが痛くなかったです。

後からジンジンくるのでしょうか~?

少し心配(-_-;)

今日で6日目少し耳たぶが熱い気がしますが、抑えても痛くないし赤くもなっていないのでそのままにしておくことにしました。

化膿しないようにアフターケアーをしっかりしなければ~。

アフターケアの方法

先生にアフターケアの方法を教えていただきました。

5日間は、ファーストピアス(1.2ミリ)の根元を綿棒で1日1回入浴後に消毒します。

今日から、シャンプーはできますが、衣類やタオル等でピアスを引っかけないように注意。

寝るときの注意は、枕で耳を圧迫しないように気を付けます。

私は寝ているときが心配で熟睡できず、寝不足になりました。

お昼寝をして解決。

30分位のお昼寝は体に良いそうです。

5日間が終われば、ピアスホールが完成するまで、6週間はピアスを外さないようにして、入浴時にシャワーでピアスの根元の汚れを洗い流します。

2~3週間したら、動かしても痛くなくなるので シャワーの時にピアスをはめたまま、痛くない範囲で回したり前後に動かして、時々シャワーでピアスホールを洗います。

6週間したら、外して自分のセカンドピアスにつけかえます。

ファーストピアスを外す時は、ピアスの頭と止め具を持って強く引いて外します。

セカンドピアスは、軸が太く(0.9ミリ) 長めで金属アレルギー対応のスタッドタイプ(棒状のピア)が良いとのことです。

セカンドピアスは、6週間の間に購入しておきます。

私は、嬉しくてすぐ購入しました
ヽ(^o^)丿

半年程度は、なるべくつけっぱなしにして、 入浴時に時々(2週間に1回程度)外して耳を良く洗います。

ピアスホールが安定するのには半年から1年ぐらいかかるようです。

安定すれば外して寝ることができます。

市販の細いアクセサリーピアス(0.6ミリ)は穴が小さくなるので、セカンドピアスには不向きだそうです。

穴がしっかり安定してから細いアクセサリーピアス楽しみましょう。

楽しみは後にとっておきましょう
ヽ(^o^)丿

完成まで我慢ですね。

外している時間が長いと、垢が詰まったり、穴が小さくなって、ピアスが入りにくくなります。

ピアスを外す時間は少しずつ長くしていき、8時間ぐらいまで外せるようになったら、ピアスをしないで寝ても良くなります。

ここまで来れば、ピアスに成功したことになります。

半年から1年はかかるとのことです、 頑張りましょう!!

6週間は、パーマ、サウナ、長時間の日光浴は避けてください。

● 発赤、はれ、痛みなどがあった時には、受信してくださいとのことでした。

先生の言われたことをしっかり守って、トラブルなくピアスホールを完成させたいですね。

実際の経過をホール完成まで追記していきます

2月10日にピアスホールをあける。

毎日消毒

2月22日 2週間この日まで消毒するがこの日に少し炎症を起こしたのか?

右の耳たぶが赤くなってほんの少し痛痒い。

消毒液がまだ残っているので、もう少し消毒を続けることにした。

2月24日 ピアスホールの根元をシャワーで洗う。

動かしても痛くなければ動かす。

左耳は痛くない(完璧)

右耳だけは、そ~っと動かす(少しまだ痛い)。

2月27日 右耳も動かせるようになった。

お風呂で毎日動かして、雑菌が入るのが心配だったので泡の洗顔石鹸を耳に乗せる程度にしてあとシャワーで優しく洗った。

3月16日(大安)セカンドピアスに

ファーストピアスを取りセカンドピアスを付ける。

セカンドピアスに変えるのは、朝にするのがいいのかと思いましたが・・・。

夜のお風呂上りにクールダウンしてからにしました。

そのほうが、あと寝るだけなので外に出ないので清潔でいいのかな~?

不安と期待でドキドキ。

やはり、ファーストピアスは外すのが大変!!

思った通りだ~!!

確実に安定している左側の耳から始めました。

いざ、簡単に取れてください~~~!

ダメだ!!

ピアスのヘッドを持ち、後ろの留め金をくるくる回しながら引っ張った。

取れない~誰か助けて~( ゚Д゚)

明日、病院に行って取ってもらおうかな~と考えた。

しかし、自分で取りたい。

頑張れ私(^_^)

力を込めて引っ張った「プチッ」。

やった~やっと取れましたヽ(^o^)丿

耳を水で濡らすと入りやすいとのことだったので、耳を洗う。

セカンドピアスをワクワクしながら入れる・・・。

しかし・・・なかなか入らない。

落ちつけ私(-_-;)

アッ!忘れていた・・・老眼鏡!!

鏡を見ながら丁寧に入れた。

上手くスルッと入りました。

良かった~!!片方完成です。

今度は、右耳です。

今度は、苦戦しなくてもいいように、はさみを使ってみました。

耳たぶの後ろをみえるようにしてはさみの先端をキャッチの穴に入れ、はさみを開いたらすぐ取れます。

後ろの金具の丸くなっているところにはさみの先端を入れてはさみを開きます。

鏡を見ながらしていたら、ポロリと金具がおちてきました。

初めからはさみを使ってすれば良かった~。

これで、両耳をセカンドピアスに変えることが出来ました。

自分でつける初めてのピアス、 四苦八苦してつけました。

3月23日

どうも、セカンドピアスに変えるときホールを傷つけたようです。

耳の裏が炎症を起こしました。

ピアスを取って、ホールの所をティシュで抑えてみたら少し血が着きました。

自分で判断ができないので、病院に行きました。

耳の裏は炎症しやすいとのことでした。

化膿止めの飲み薬(5日分)と、耳の裏に塗る軟膏を(1本)頂きました。

病院で頂いた軟膏です。

私は、セカンドピアスのキャッチは隙間なくつけなければいけないと思っていましたが、反対で耳とキャッチの間は隙間があったほうが風通しがよくなるので開けたほうがいいとのことでした。

3月30日

3月16日から2週間後に、入浴時(2週間に1回程度)ピアスを外して耳を洗う作業になります。

洗い方は、耳たぶをぐりぐり回すのではなく、指を上から下に滑らせようにして洗います。

完成まで半年から1年そのままに。

楽天市場

Amazon


Sansue ピアス スタッド レディース イヤリング 可愛い ハートモチーフ ピアス ジルコニア 金属アレルギー対応 ジュエリー アクセサリー お祝い ギフト 誕生日プレゼント【9ペアセット】

まとめ

何歳になってもオシャレは大切です。

自分に似合うものをワクワクしながら探して、脳を活性化しましょう。

ピアスホールは病院で開けていただくのが安心安全です。

出来れば女医さんがおすすめです。

私と同年のあなたオシャレをして、おボケさんにならないように頑張りましょうヽ(^o^)丿

■次回の記事はこちらから

スポンサーリンク