縁結びの神様は、石で占う!京都の「地主神社」は最高に面白いパワースポット

縁結びの神様は、石で占う!京都の「地主神社」は最高に面白いパワースポット

リンクユニット 本文上




おはようございます。

清水寺の中にある地主神社に行ってきました。

清水寺より古い時代からあった神社で世界遺産にも登録されています。

地主神社は縁結びのご利益があることで有名です。

今回の記事は地主神社のことを記載しています。

■前回の記事はこちらから

京都『清水寺」で暗闇の胎内めぐり、清水の舞台・音羽の滝・御朱印帳・アクセス

スポンサーリンク

地主神社は清水寺の中にある

参拝時間

午前9時~午後5時

地主神社は清水寺で参拝料を払って 入ります。

清水寺に入らないと参拝できません。

小さな神社ですがとても人気があり賑わっています。

大国主命(おおくにぬしのみこと)

地主神社の主祭神である大国主命は、因幡(いなば)の白兎(しろうさぎ) を助けた心の優しい神様として、縁結びのご利益のある神様です。

祓戸大神(はらえどおおかみ)

ここで手と口を洗い清めます。

手水舎ですね。

恋の願掛け絵馬で恋の成就

恋の願い事を書いて掛けます。

毎月第1日曜日のえんむすび地主祭りで神様に祈願してくださいます。

恋の願掛け絵馬は1000円です。

絵馬祈願で好きな人と縁が結ばれれば嬉しいですね。

スポンサーリンク

栗光稲荷さま

一番奥にあります。

栗光稲荷さまは、商売繁盛・家内安全・開運招福の神様です。

初午祭が毎年盛大に執り行われています。

恋占いの石とは?

ふたつの石が10 mほど離れて置かれています。

近年、アメリカの原子物理学者・ボースト博士の研究により「恋占いの石」は縄文時代の遺物であると証明されました。

さあ!!

あなたも恋占いを始めてみませんか?

①「 恋占いの石」の前に立って目をつぶります。

②目をつぶったたままで向こう側の石に向かって歩きます。(ずるしないでくださいね)

③無事、石にたどり着いたらその恋は成就します。

1度で石にたどり着けば早く恋が成就します。

たどり着くのに何回もかかったら、成就するのに時間がかかると言われています。

そして、「人の力を借りて」石にたどり着いた場合は、人の力を借りないと成就しないということです。

目をつぶって歩くと親切な人たちが「あっち!」「こっち!」「右!」「左!」「まっすぐ」とか応援しててくださいます。

本人は自分の力でヒントなしで辿り着きたいでしょうに~。

とても楽しい時間でした(^^♪

芸事上達の神様と撫で大国(だいこく)様

大田大神様は長寿と芸事上達の神様。

撫で大国様のご利益は撫でる場所によって違います。

「小槌」は 良縁や開運厄除け

「頭」は学業・受験必勝

「おなか」は安産・子宝

「たわら」は出世・土地守護・家内安全・夫婦円満

「福袋」は金運アップ・商売繁盛

「手」は勝運・芸事の上達

「足」旅の安全・交通安全

病気回復の祈願には名前のあるところを撫でる。

幸福祈願所、「しあわせのドラ」

太鼓のような鐘です。

軽く打つと、その心地良い響きが神様に伝わり良縁が頂けるというドラです。

軽く打ってみました。

この銅鑼は邪気を祓う力を持っています。

邪気を払うと良縁も訪れるのでしょうね。

春秋の旅行シーズンには、心地よい響きが一日中なり続けているとのことです。

おかげ明神

一つだけでしたら必ず、ご利益が頂けるという一願成就の神様です。

一つだけしっかり考えてお願いしてください。

私はいつも決まっています「金運アップ!!」

女性の守り神としてパワーを持っています。

おかげ明神の後ろに「いのり杉」があります。

ここも大きなパワーがいただけるようですが・・・。

別名「のろい杉」とも呼ばれています。

この御神木は、女性たちが呪いをかけていた といわれています。

女性の強い怨念が残っていると・・・( ゚Д゚)

私は近寄らないようにしました。

人形祓い(ひとがたばらい)

どうしても縁が切れない悪縁、悪運、長く患っている病気など魔除けや厄払いにパワーをいただけます。

人形祓いとは、人をかたどった紙に息を吹きかけ身代わりとして水に流し、身についた悪運、悪縁、病気など色々な悩み事を取り払う神事。

心身を清め、生きる勇気と活力が湧くとされています。

古代より伝わり、奈良時代には宮廷でも行われた由緒ある魔除けのお祓い。

ここでは、人形を桶の水に浮かべて、水に溶けて厄払いになります。

縁結びではなく、悪縁を切りたい方は、人形を溶かして厄払いしてはいかがでしょうか。

水かけ地蔵さま

シマッタ!!

「いのり杉」・・・昔「のろい杉」が向かって左側に映りこんでしまってた。

水かけ地蔵様は長い年月、地主神社の地中で修行をされた、徳の高いお地蔵さまです。

水をかけて祈願するとご利益があるので、水かけ地蔵さまと呼ばれて親しまれています。

高野山には水向地蔵さまがあるのですが、たくさんの方が水かけ地蔵さまと勘違いをして思いっきり水をかけています。

実は、私もはじめて高野山に参拝に行ったとき、間違えてしまいました。

勘違いの記事はこちらから↓

高野山の水向地蔵さまにしてはいけないこと! 大きな勘違いを・・・

神聖なる高野山のお地蔵さまに、誰もが驚く、してはいけない驚愕の事実を大発見!!

追記! お化粧地蔵尊? お地蔵さまは困ってますよ!

立札を見てびっくり!!

水向地蔵様でした!!

お守り

まとめ

小さい敷地にたくさんのパワースポットがあります。

恋占いの石はとても楽しかったです。

若い人は、真剣に向こう側の石に向かって歩いていました。

縁結びだけではなく、悪縁、悪運からの縁切り神様もいます。

厄払いなどもあり、スッキリして清水寺を参拝できます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■次回の記事はこちらから

都の東を守る八坂神社は、 京都人が「祇園さん」 と呼ぶ、パワースポット・朱色鮮やかな御朱印帳と御朱印

■前回の記事はこちらから

京都『清水寺」で暗闇の胎内めぐり、清水の舞台・音羽の滝・御朱印帳・アクセス

スポンサーリンク