京都の金運の神様『御金神社』の パワーが凄い!参拝時間・アクセス・御朱印・福財布

京都の金運の神様『御金神社』の パワーが凄い! 参拝時間・アクセス・御朱印・福財布

リンクユニット 本文上




ピカピカの神社

おはようございます。

噂の金運スポットの神社に行ってきました。

街に溶け込んでいる金運の パワースポットです。

今回は、御金神社(みかねじんじゃ)について記載しています。

■前回の記事はこちらから

神社ってどんなところ?神様がいらっしゃる聖なるパワースポット!

スポンサーリンク

金運のパワースポット「 御金神社」とは!

イチョウの形の絵馬 、この裏にもいっぱい!

御金神社で一番ビックリしたことは、絵馬の多さです。

絵馬にお願い事はもちろんですが、お礼の絵馬が多いです。

ということは・・・来てよかった~ヽ(^o^)丿

皆さん、願いがかなっているということです(^^♪

黄金に輝くピカピカの鳥居!

ご利益期待にワクワク感が止まらない!

御金神社の由来

すてきな字です。

神社名 御金神社(みかねじんじゃ)

鎮座地 京都市中京区押西 洞院町

御祭神  金山毘古神・天照大神・月読神

鉱山、鉱物の神として人間の営みの中で用いられるすべての金属類、昔は鏡や刀剣類の武具、農耕器具としての鋤(すき)や鍬(くわ)等 、現代では鉱工業、、農産業の大型機械から家庭の道具類や金属類全てにわたります。

特に通貨として用いられる金、銀、銅 の御金 を護り給う事から、近年は資産運用の神として証券類や不動産、 造作、転宅、方位、厄除け、また旅行中の無事安全 をも護り給う大神として広く崇められています。

金属類を護り給う神を祀る神社は国内唯一です。

主な祭事予定

歳旦祭  元日

新春祝詞 奉納お楽しみ夜店

節分祭  2月2日

厄除祝詞 古札焼納 福豆接待 奉納お楽しみ夜店

星祭納涼会  8月第1土曜日

夏の諸病厄払い祝詞 ひとがた流し 奉納お楽しみ夜店

秋の例大祭 9月最終土曜日・日曜日

宵宮祭

子供みこし巡行 稚児行列 奉納お楽しみ夜店

例大祭

祝詩 玉串奉奠 福引 奉納お楽しみ夜店

大晦日例祭 12月31日

年越し初詣

鳥居は黄金色

キレイですね。

金ピカの鳥居です。

鳥居の両脇の石柱には金色で御金神社と書かれています。

そしてその周りには提灯が所狭しと掛けられています。

とても大切にされている神社ということが伺えます。

この提灯は、御金神社奉賛会会員になれば購入できます。

お問い合わせは  TEL 075ー222ー2062

鳥居の写真は携帯電話の待ち受け画面にすると「金運アップ」するという噂が・・・。

スポンサーリンク

手水舎

手水舎

清めたお金・・・水を3回かけました。

手水舎で手と口を清めてから、小銭をざるに入れてお水をかけ清めます。

お金に、恵まれますように~(^^♪

しっかり、お願いいたしましたが・・・

もしかして、参拝を済ませてからお金を清めたほうがよかったのか?

う~ん・・・ちょっとわからない?(-_-;)

ので・・・

参拝を済ませてからもう一度、お金を清めました。

完璧!

本殿(拝殿)

シンプルな本殿・・・しかし、鈴緒はピカピカ

鳥居をくぐったら、直ぐ本殿(拝殿)です。

鳥居とは違って、落ち着いた本殿(拝殿)ですが、鈴緒は金ぴかでした。

本殿(拝殿)の中には、お供え物が沢山されていました。

小さい神社なのに、威力は最高なのでしょうね。

参拝は24時間できますので、ゆっくり、じっくり参拝したい人には最適です。

京都市内有数のイチョウの大樹

鳥居真ん中に映っているのがイチョウの木です。小さくなっている?

本殿の後ろには樹齢は約200年といわれるイチョウの木があります。

高さ 約22m

幹回り 2m25㎝

しかし、私が行ったときには、それほど大きく感じられませんでした。

もしかして後ろのマンションにご迷惑がかかるので、小さくしたのかも?

そうであれば、配慮ができる素晴らしい最高の神社ですね。

鈴も鳴らしても音が出なかったので「あれ」?

御金神社は24時間参拝ができるため、夜遅く鈴の音が鳴り響くと周辺の人々にご迷惑がかかるからでしょうか?

周りの住民への配慮、素晴らしい!

福財布・御朱印 2種類・お守り・おみくじ・絵馬

縁起がいい扇形

絵馬

たくさんの絵馬が、ぎっしりと掛けられていました。

御神木の、イチョウの木にちなんだ、その葉の形をした絵馬。

扇のように開いて、縁起がいいですね。

この御神木の銀杏の実が三角形をしており、植物学的にも非常に珍しい物だそうです。

お礼の絵馬も多かったので、ご利益があったという証拠ですね。

開いたところ

福財布

福財布・とても楽しみにしていました。

ゲット!

御祈祷済みの福財布は人気があるので、売り切れて、ない時もあるようです。

午前中に、参拝に行かれるのがいいですね。

拝殿の左側に社務所がありますので、インターホンを押すと神社の人が対応してくださいます。

しかしあまり早すぎても、社務所が開いていません。

(午前10:00~18時)なのでご注意を!

福財布の有効期限は、1年間なのでお礼の気持ちと感謝を込めて返還に行きましょう。

イチョウが金箔

御朱印

御朱印は、2種類あります。

300円、1000円

私は頑張って、1000円のを購入!

なんと、職人さんの手作りで、イチョウの葉が金箔で貼られています。

御朱印は、どちらも、書置きです。

おみくじの中に、金運を招く縁起物入りです。

真ん中に、福財布、本日はあります。と書かれています。

沢山のお守り

おみくじの中に入っていた縁起物を、伊勢神宮で購入した蛙ちゃんに持ってもらっています。

お守り

お守りも可愛いのがありました。

私は、おサイフの中に入れたかったので、名刺の大きさのものを購入。

イチョウの葉の形をした、おみくじを購入。

なんと!!大吉ヽ(^o^)丿

縁起がいい~。

御朱印と福財布以外は真ん中に備えてある代金箱に入れます

参拝者を信頼してくださっているのですね。

正面に見える丸い屋根のところが、バスチケットセンター

B1乗り場で二条城まで行きます。

交通機関

アクセス

公共機関でこられた人は、バス一日券を購入されるとお得です。

京都駅バスターミナルのほうに出ると、右側にバスチケットセンターがあります。

どれだけ乗っても、600円です。

バス代は一回乗ると230です。

私は、4回乗りましたので、920円ですが、バス一日券を使って320円のお得!!

御金神社はバスを利用されると、とてもわかりやすいです。

バスターミナルB1乗り場で、二条城前が行き先に書かれていたらそれに乗ればOKです。

二条城前で下車してください。

すぐの信号を向こう側に渡ってまっすぐ進みます。

3つ目の十字路を右に曲がると御金神社があります。

交差点に、こんな石があります。この石があればOK

竹水羊羹さんがあります

民家やマンションに溶け込んでいるため、近くに行かないと鳥居は見えません。

少し不安になりますが、大丈夫です。

バスは約15分くらいで、徒歩は6分くらいです。

バスは、渋滞も考えられるので、10分くらい余裕をもってください。

地下鉄を使っても時間、料金はあまり変わりません。

まとめ

街に溶け込んでいる神社

民家、マンションの中に溶け込んだ神社です。

その為、神社は周りに配慮をしてみえますね。

素晴らしい神社になります。

ご利益も期待できますね。

あなたも、機会があればぜひ参拝に行かれることをお勧めします。

岐阜県海津市にある、おちょぼ稲荷さんも金運アップにいいです。

日本三大稲荷の一つ、お千代稲荷さんには金運の神様いる! お参りの後宝くじを買うと大当たりするとか!金運のパワースポット!!

この記事があなたの参考になれば幸いです。

追記

御金神社に行ってから、映画のチケットとおうどんが当たっていますヽ(^o^)丿

次は・・・御金神社のお財布に入れてあるお金で宝くじを購入します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■次回に記事はこちらから

お稲荷さんって、神様、仏様? 狐に取り憑かれるって本当!ご利益は

■前回の記事はこちらから

御金神社は金運のパワースポット, 福財布, イチョウの形の絵馬, 金箔の御朱印

スポンサーリンク