三重県の北畠神社、 狐に助けられた雪姫伝説と開運招福・厄除けのご利益 ・御朱印・アクセス

三重県の北畠神社、 狐に助けられた雪姫伝説と開運招福・厄除けのご利益 ・御朱印・アクセス

リンクユニット 本文上




朱色が鮮やかな鳥居です。

おはようございます。

南北朝時代の面影を残す 北畠神社に参拝に行ってきました。

朱色がまぶしい素敵な神社です。

今回は、北畠神社について記載しています。

■前回の記事はこちらから

熱田神宮のご利益やパワースポットの効率の良い回り方、駐車場、御朱印。 空海さんが植えた大楠のしめ縄の取り換えに遭遇!お昼には、名物のひつまぶし。

スポンサーリンク

北畠神社とは

参道

石鳥居の方向

織田信長に滅ぼされた、 多気北畠氏城館跡に建つ神社です。

北畠神社のご祭神は、南北朝時代に南朝へ味方し、伊勢国司(いせこくし)となった伊勢北畠氏の祖、北畠顕能公(きたばたけあきよしこう)。

この多気(たげ)の地を中心に活躍した武将です。

創建は子孫の鈴木孫兵衛家継次が寛永20年(1643)、小さな祠を設けて北畠八幡宮と称したことによります。

のち八幡三神にならって顕能公の父・親房公(ちかふさこう)と兄・顕家公も合祀しています。

明治14年(1881)北畠神社に改称しました。

昭和3年(1928)社殿の造営と整備が行われ、別格官幣社となりました。

境内入口の鳥居

石鳥居

二の鳥居は石鳥居。

朱色とのコントラスが厳粛な気持ちになります。

手水舎

やはり、朱色が映えます。

美しく、整備されている神社です。

このような神社に参拝に行くと、必ずご利益が頂けます。

とても気持ちの良い神社です。

拝殿

拝殿

狛犬

狛犬

木々の濃い緑に囲まれ 、爽やかな感じで参拝でします。

スポンサーリンク

天狗面

なんだか、怖くなく安心感に満ち溢れます。

拝殿の上部にあげられている天狗の面

中門

黒の屋根に朱塗りの用材を用いた中門。

太い杉の木が周囲を取り囲んでいます。

本殿

拝殿と同じく白壁に鮮やかな朱塗りが映える本殿です。

奥に見えるのが、本殿です。

こちらは流造(ながれづくり)です。

多藝神社 (たげじんじゃ)

本殿の左に鎮座しています。

明治41年(1908)合祀されたこの地の産土神社(うぶすなじんじゃ)

北畠氏館跡庭園

地方豪族の美的感覚を反映した室町時代の代表的な庭園です。

国指定の名勝・史跡。

留魂社(りゅうこんしゃ)

北畠氏の家臣、および数々の戦乱で亡くなった人々の慰霊のため建立。

鳥居が建てられ、大切に祀られています。

写真を撮ってきたのですが・・・

探してもみつかりませんでした(-_-;)

雪姫伝説

雪姫と白狐

織田信長に降伏した北畠具教の娘「雪姫」は信長の次男の所に嫁ぎましたが、父の具教が殺害されたため自害しょうとして桜の木に縛り付けられていたのを、白狐が救い出したという話が伝わっています。

その伝説から、北畠神社の御朱印帳は白キツネと雪姫が仲良く寄り添っています。

とても素敵な微笑ましい御朱印帳です。

雪姫が縛られていた、その桜は400年の間幹が枯れても根は枯れず、新しい芽が出て育っているようです。

アクセス

恐ろしいほど本数が少ない

朱色が映える、素敵な神社ですが、たどり着くには、少し困難が・・・。

私たちは三重県の国道166号線を走り、カーナビの指示により国道368号線を走りました。

とても険しい山道で、対向車に出会うと大変!

ぎりぎりですれ違うという感じです。

カーブが多く、くねくねとしていますので注意して走行してくださいね。

こんなところを走りました。

途中に道の駅「美杉」がありましたので、一休みしました。

珍しい、緑の公衆電話を見つけました。

ここから、車で3分ぐらいで北畠神社に着きます。

道の駅「美杉」はAM9:00 ~です。

ツバメがたくさん飛んでいました。

ツバメはスマートな飛び方をするので大好きです。

交通アクセス

JR名松線伊勢奥津駅から車で10分

JR名松線の伊勢竹原駅からコミュニティバスを使い北畠神社前というバス停で降りれば目の前にあります。

〒515-3312 三重県津市美杉町上多気1148

TEL 059-275-0615

駐車場

JAさん

鳥居の左側に広い駐車場がありました。

何も考えずに、そこが駐車場だと思い込み参拝に行きました。

参拝を済ませて駐車場に来たら・・・なんと!

JAさんの駐車場のようでしたが、他の参拝者の人も間違えたのか?

同じところに車を止めていました。

日曜日だったのでJAさんもお休みでしたので・・・失礼いたしました。

無料の駐車場がすぐそばにあります。

御朱印と日本100名城のスタンプ・おみくじ

御朱印

スタンプ

あまりかわいいので購入しました。4㎝の高さのおみくじ。

まとめ

アクセスは少し困難なところがありますが、それ以上に見どころのある素敵な神社です。

美しく整備されているのでご利益もありそうです。

アクセスは、事前に調べてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■次回の記事はこちらから

室生寺は高野山と真逆の女人高野の見どころやご利益・アクセス・ 御朱印は3か所で頂ける。 700段の階段を登りながら邪念を祓い奥之院へ!

■前回の記事はこちらから

熱田神宮のご利益やパワースポットの効率の良い回り方、駐車場、御朱印。 空海さんが植えた大楠のしめ縄の取り換えに遭遇!お昼には、名物のひつまぶし。

スポンサーリンク