ひざ痛の予防・改善のため鎮痛を和らげる温熱効果「 ショウガ風呂」と積極的に摂りたい食品

ひざ痛の予防・改善のため鎮痛を和らげる温熱効果「 ショウガ風呂」と積極的に摂りたい食品

リンクユニット 本文上




記事のメインのショウガ風呂です↑

おはようございます。

高野山・伊勢神宮・神社仏閣に行くのが大好きな聖佳です。

しかし、半月板の損傷をしてしまい、ひざの激痛で神社仏閣に行けなくなってしまいました。

整形外科の先生、リハビリの先生などにいろいろ指導していただきましたが、通院が 困難になってきたため、自力でなんとか頑張ることにしました 。

1年ぐらいかかりましたが、日中は痛みから解放されています。

今回は、痛みを和らげる 温浴効果とひざ痛の予防・改善に良い食品について記載しています。

私の経験が、ひざの痛いあなたの参考になれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

ひざの痛に効果的な軽い運動をして、健康なひざを取り戻し健康寿命を伸ばそう~!膝に問題を抱える人は2500万人以上 !

スポンサーリンク

鎮痛を和らげる温熱効果「 ショウガ風呂」とは

辛味成分が効果を発揮

ひざを悪くすると、長く歩いたり、階段の上り下り、正座などが困難になり、痛いので辛いのはもちろん、生活まで不便になりますね。

「 ショウガ風呂」が良いと聞いたので 、 1週間に2~3回入っています。

本当は毎日「 ショウガ風呂」に入りたいのですが・・・。

主婦の方は分かると思うのですが、 ショウガのお値段が少々高いですからね~。

自宅には、小さな畑があるので、栽培することにしました。

「 ショウガ風呂」の作り方

これくらいで、70gです。ショウガの下に敷いているのがだしパックです。

①ショウガ1個(約70g)お水でよく洗い、皮ごとすりおろしす。

②おろしたショウガをだしパックに入れます。

③約 40℃ ぐらいの 温度のお風呂に入れて15分ぐらい入るだけです。

ショウガには、多くの薬効成分が含まれています。

生姜特有の辛味のもとである ジンゲロン、ジンゲロール、ショウガオール、カプサイシンは、体を温める作用や、痛みを鎮める作用があります。

痛みを取りたい時には、患部を温めて血行を良くすることが大切です。

血行が悪いと、体は血管を広げて血流を促す物質であるプロスタグランジンというものを生産します。

この物質は痛みを引き起こす作用があるため、 体が冷えていると痛みが起こったりします。

「 ショウガ風呂」に入ると、入浴の温熱作用に加えて、生姜成分が皮膚から吸収されます。

そのことにより、温熱効果や保温効果がえられ血行が良くなり痛みが緩和されるということです。

ショウガには、鎮痛薬として有名なアスピリンの8割程度の鎮痛効果があることがわかっています。

スポンサーリンク

ひざ以外の関節痛にも効果あり

関節リウマチによるひざ痛や 、疲れてひざが痛む時などにも効果あり。

末期がんのひどい痛みも和らいでいます。

私の主人も同じようにショウガ湯に入っています。

主人のほうにも効果あり!!

夜中に何度もトイレに起きていたのに、起きる回数が減っているのです。

主人は夜中に何回も起きるので安眠できてないのでは・・・と心配していましたが、主人にも効果があり喜んでいます。

頻尿に悩まされている方、「 ショウガ風呂」に入ることをお勧めします。

まだまだ他にも効果があります。

生姜成分により、ひざ痛だけではなく、腰痛、関節痛、生理痛、冷えからくる腹痛などにも効果ありです。

現代人は体温が以前と比べると1℃下がっているようです。

体温が1℃下がると免疫力が下がり病気にかかりやすくなるといわれています。

強い体をつくるために、お料理にショウガを入れて体の中から温まり、夜は「 ショウガ風呂」に入り体を外から温め 、良い睡眠をとり 寝ている間に傷ついた体の細胞を修復させましう。

しかし、ひとつ注意しなければいけないことがあります。

皮膚が弱い人は、まれに肌がかぶれたり、ヒリヒリと感じることがあります。

心配な方は、ショウガの絞り汁を腕の内側に塗って、異常がないか調べてください。

お風呂がダメな人は、足浴だけでも効果があるので 試してみてください。

その時の温度は少し高めにしてください。

10分ぐらいで、体が温まります。

ひざ痛の予防改善のために積極的に摂りたい食品とは

調理師免許を取るときに、栄養学を勉強しました。

健康を保つには、体に必要な栄養素を摂ることが重要です。

必要な栄養素をバランスよくとることによって、体の健康、骨や筋力も強化されます。

今回はひざ痛の予防改善のために、積極的に摂りたい栄養素と、それを豊富に含む食品の 紹介をします。

タンパク質

タンパク質は筋力を強くして、傷ついた筋肉を修復してくれます。

筋肉が強くなれば、ひざを筋肉により守るのでひざ痛が軽減されます。

食品の栄養価を評価する数値をアミノ酸スコアといい、 アミノ酸スコアが100に近い数値を示す食品が理想的とされています。

鶏卵、牛乳、あじ、 牛肉、豚肉、鶏肉、チーズ、大豆、豆腐、エビ、アサリなどが挙げられます。

干しエビのタンパク質の含有量は、ゆで桜えびの3倍以上あります。

焼きそばやお好み焼き、ご飯にかけたりして干しエビをたくさんとってください。

また、アサリは生のアサリより佃煮や水煮缶の方が3倍以上のタンパク質を含みます。

佃煮や水煮缶は保存がきくので、お勧めです。

青魚は煮てて汁ごと食べる

お値段は、100円くらい

イワシ缶は、1缶で2人分できます。

缶詰は、お値段が安いし、おかずの一品にできて最高です。

イワシ缶100円、カイワレ大根1パック30円。

値段の高い、サプリを飲んでいるより、はるかに安い!!

青魚のEPA(エイコサペンタエン酸)はとても有名ですね。

炎症を鎮めてくれる働きがあるので、痛みの予防改善になります。

イワシやサバなどの油に多く含まれています。

サバであれば切り身一切れで良いです。

焼くと油が流れ出てしまうので、効果が減ってしまいますね。

お刺身が一番効果があります。

一番いい方法は、イワシやサバの缶詰がいいです。

味付けの缶詰を買っておくと、すごく便利。

私は、イワシを缶から出して、カイワレ大根、半分使います。

それを2等分したものを上に乗せ残っただしをかけ頂いています。

簡単で美味しいです。

試してみてください。

魚嫌いの私でも美味しく頂いています。

たくさん買っても保存ができるし、栄養価も逃げない。

特に災害などにあっても缶詰なので、土に埋もれていても掘り出して食べても問題がないです。

保存食として置いておきたいですね。

NHKテレビでも宣伝していましたが、Yahoo! JAPANカード新規加入すると、10000円プレゼントがついてきます。

ややこしいことは、苦手なのですが・・・頑張って新規加入をしました。

Tポイントで、4000円使えました。

NHKあさイチでも紹介された、エミュープラスHiというひざ痛にいいというクリームをTポイントで4309円するものを309円で手に入れました。

私の場合は、Tポイントの加入をしなければならなかったので、カードが来るまで1週間ぐらいかかりました。

その時の記事はこちら↓

「エミューオイル配合クリーム」の効果は腰痛、ひざ痛、筋肉痛、背中痛の 患部に浸透して痛みを消し去る! 「エミューオイル配合クリーム」

ビタミン C でコラーゲンの生成

コラーゲンは、ビタミン C が不足すると、体の中で有効に使うことができません。

何に多く含まれているか。

パセリ、ブロッコリー、ピーマン、キャベツ、小松菜、キウイ、いちご、オレンジ、レモンなど。

ビタミン C の特徴としては、熱に弱く、水に溶けるという欠点があります。

生で食べるのが理想的です。

私は、パセリを刺身醬油で食べるのが好きです。

美味しいですよ~。

しかし生で食べるのは大量に食べなければいけないので、煮る方がたくさん食べられますね。

煮たときは、煮汁も有効に活用してください。

ビタミン D はカルシウムの吸収を助ける

カルシウムは、日光に当たることで体内でも生成されます。

何に多く含まれているか。

カジキ、サケ、 きくらげ、干しシイタケ、 など。

シイタケは、安い時に大量に買って、食べる大きさに適当に切り日光に当て干します。

日光に当てたら、冷凍しておきます。

しいたけは日光に当てることにより栄養価が上がり、その上美味しくなります。

保存できて、冷凍すると味が良くなるので、お勧めです。

ビタミンk は骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ

ビタミンk は、カルシウムが骨を作るのを助けます。

そして骨からカルシウムが溶け出すのも防ぎます。

何に多く含まれているか。

納豆、アシタバ、ツルムラサキなど。

納豆は、粒の納豆より、ひきわり納豆の方がたくさん含まれています。

カルシウムは骨を作り強化する

カルシウムは、骨を作り強くする栄養素ですが、体を動かさないと骨に定着しにくいので、軽い運動もする方がいいです。

何に多く含まれているのか。

桜えび、干しエビ、ワカサギ、チーズ、ひじきなど。

そして、日光浴も忘れずにしましょう。

私は、素足になり、 膝の裏から足の裏 にかけて10分ぐらい日光浴します。

とても気持ちがよく、 足の裏からカルシウムが吸収されている~って感じ♪

骨よ!つよくなれ~と思いながら日光に当たっています。

まとめ

半月板損傷をするまでは、気にかけて日光浴などはしていませんでした。

今では、 日光浴が習慣になっています。

そのためなのか、骨粗鬆症の検査では良好です。

「 ショウガ風呂」に入り、栄養価を考えて生活をするとひざの痛いのが改善されます。

自分の体に気遣いをしてあげましょう。

四苦八苦して、ひざの痛いのを解決したときの記事です↓

膝の痛みを抱えていませんか?68歳の 私が試行錯誤しながら1年で膝の痛み解決。あなたにも出来るその方法とは!「寝たきには」絶対ならない

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が、膝が痛いあなたの参考になれば幸いです。

■次回の記事はこちらから

2019年高野山教報より高野山の4月の行事予定とお知らせ ・そして災害に対する心構え

■前回の記事はこちらから

ひざの痛に効果的な軽い運動をして、健康なひざを取り戻し健康寿命を伸ばそう~!膝に問題を抱える人は2500万人以上 !

スポンサーリンク