ひざ痛を足の指回しで撃退、さらに「浮き指」まで改善! 整形外科の先生も絶賛する足の指回し

ひざ痛に効果あり!ひざ痛を足の指回しで撃退、さらに「浮き指」まで改善! 整形外科の先生も絶賛する足の指回し

リンクユニット 本文上




私の、開いた足の指  チョット可愛い♡

おはようございます。

チョットしたことから、ひざを痛めてしまいました。

しばらくは、痛さを我慢して生活をしていましたが、痛さが長引いてきたので心配になり整形外科に行き検査をしてもらった結果、半月板損傷といわれました。

だんだん歩けなくなるのかと思い落ち込みました。

しかし、リハビリの先生に半月板損傷は治らないけど、筋肉を鍛えて柔軟性を持たせることにより、痛みは取れるので心配いらないといわれました。

それから、リハビリの先生に筋肉や筋のマッサージを受け、自宅でする体操やストレッチなど教えていただきました。

しかし、治療が長引いてきたので、通院が苦になり少しお休みしています。

自分で何とかしようと、いろいろな器具を使ったりしてかなり回復させました。

この記事では、足の指回しで、ひざ痛を取り去る方法を記載しています。

少しでも、あなたの力になれれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

ひざ痛に効果的!かかと落とし体操で、ひざ軟骨も奇跡の再生 、そして記憶力も改善させて若返る!!

スポンサーリンク

足の指が動かないと体に痛みや不調が起こる

現代では幼児の頃から靴を履く習慣があるため足の指が縮こまっています。

新聞でも取り上げられていたのですが、足の指が地面につかず、浮いてしまう「浮き指」の子供が増加中ということです。

追跡調査一年で判明したことです。

これは子供の将来の危険信号です。

放っておくと、肩こりや腰痛などの原因にもなるため対策が必要です。

ご自分のお子様の足の指はどうですか?

指がきちんと動かせるでしょうか。

私たち大人も浮き指の人が多く存在します。

実は、私も浮足らしい・・・

足の指で、鉛筆がつかめない(-_-;)

今、特訓中!

三つの事をして、指が動いているか確かめる

これができれば、あなたの足の指、子供さんの足の指は心配いりません。

足の指先で グーとパーをして足の指を開くことができますか?

タオルの上に足を置き、足の指でギャザーを作るように手繰り寄せることができますか?

足の指で割り箸か鉛筆を持ち上げることができますか?

これができれば、心配することはないです。

もし、できなければ足の指の筋肉が衰えて 、浮き指になっていると考えられます。

このような状態であると立った時に不安定になったり、猫背になって体の不調を引き起こす結果になります。

このようになった原因は、生活習慣の変化により歩く回数が減ったり、走ったり止まったりを繰り返す鬼ごっこと言った外遊びの減少、洋式トイレの普及などによると考えられます。

健康な脚づくりを目指し、 子供の足と靴の大きさを調査。

3~5歳児530人のうち半数が実際の足より1.1 cm 以上大きいサイズの靴を履いていることがわかりました。

測定調査をするために、幅や長さが正しいサイズの靴を提供し、調査したところ 浮き指の数が減少。

どうしても、小さい頃はすぐに成長するから大きめの靴を買ってしまいますね。

私もそうしていました。

靴選びの間違いで、体調不良になるとは思いませんからね。

将来子供が体調不良にならないように、こまめに買い直すことが必要です。

足の指はとても大切です。

体を安定させ正しい姿勢を保ち、地面からの衝撃を吸収します。

そして、歩行や走行を可能にしています。

足の指回しで、指の柔軟性を取り戻す

足の指同士がくっついて開かなかったり、足の指に変形があったりする人は、指の付け根が硬くなっています。

それを改善するために「足の指回し」 が効果的

あなたは足の指の付け根の骨が浮き出るまで指を曲げてグーができますか。

私は最近まで 足の指の付け根?

考えたことがなかったです。

足のすべての指を手で掴んで足底の方に折ってみるとポコンと出てきます。

足の甲のところに出てきた骨です。

ここからが足の指になります。

ひゃ~ 初めて知ったって感じです。

もっと自分の体に関心を持たないといけないですね。

また一つ体操が増えました~。

足の指先のグーパーと足の指回しです。

これで柔らかい筋肉を取り戻して、怪我を防ぐことができます。

足の小指回しで、両膝の激痛が消え O 脚が改善

小指ってあまり重要ではない存在だといませんか。

足の裏で踏ん張る時も小指は使っていない気がします。

さらに、小指はどこかの角で引っ掛けてしまいますよね。

すごく痛い思いをします。

なんで、小指を引っかけてしまうのか~邪魔な小指め~(# ゚Д゚)

では、小指は必要ないの?

いえいえ、小指さんはとても大切な存在なのです。

O 脚の改善には、足の小指の動きを良くして開くようにすると改善されます。

O 脚の人は将来ひざが痛くなる原因を抱えています。

私も O 脚なので靴の外側が減りひざに負担をかけていたようです。

そのためちょっとした失敗で、半月板損傷を患うことになってしまったのでしょう。

O 脚の人は、小指回しを頑張ってしてくださいね。

親指は他の指より余分に回すのが良い

特に親指は裏にたくさんの鍵があるので念入りにするのがいいです 。

指の付け根の関節がほぐれて指を使えるようになると足の機能が回復します。

人間の体は、足からひざ、股関節、腰、背中、首と、全て連動しています。

足の指の関節が柔らかくなることで変形性ひざ関節症、脊柱管狭窄症などが改善していきます。

中指を回すと腰痛、ひざ痛、 股関節痛が改善

やり方は、足の中指を反対側の手の指で上下(爪側と腹側)を持ち10回程度回します。

ペットボトルの蓋を開閉するように、 中指を左右にグリグリとひねる感じです。

次は中指を側面から挟み同じように10回程度します。

1日三回ぐらい行うといいです。

足の指が動かない人はシワ、シミ、白髪が増える

私たちは外出する時靴を履きます。

靴は足を守ってくれますが、一方では健康や美容を害することもあります。

何がいけないのでしょうか?

靴を履くと 靴の中で足の指が長時間 固まった状態でいることになる。

それにより血行が悪くなり、足がむくんだり下半身に水が溜まって冷えます。

血流の悪化は、細胞が酸素不足になり、老廃物が溜まってたいへんなことに。

血流が悪くなると、肌のくすみが出たりシミやシワができやすくなります。

そして、頭髪に起こることは白髪が増えてしまうことです。

これだけの症状が出てしまうと、耐えられないですね。

お肌がくすんでシミ、シワ、これは困ります~!

女性にとって大敵!

頑張って足の指回しで若さを保ちたいですね。

余分な脂肪がつきにくくなりダイエット効果あり

足の指が動かなくなると、 全身も歪みます。

足の指を使えないと踏ん張ったりバランスをとったりすることができなくなり、その対処方法として、他の筋肉を使ってしまいます。

足の指を使えないと、本来踏ん張ることには使わない筋肉を使うため、全身のバランスを崩すことに。

原因の分からない体調不良があった時には、足の指がしっかり動いているか試してください。

そこに原因があったりする場合があります。

リハビリの先生が、足の指先までマッサージしてくださったのを覚えています。

私は、ひざが痛いのに・・・足の指?

足の指はとても大切であることを説明してくださいました。

足の指を回す運動をしていると、ダイエットにもなるとのこと。

そういわれると、背中の贅肉のつまめる量が少し少なくなっている気がする?

ラッキーな気分です。

ひざのためには、もっと体重を落とさなければいけないですが・・・。

スポンサーリンク

指回しのやり方

足と手で恋人つなぎ♡ 足の指が開いていない人は痛いかも?

いつ足の指回しをするのが効果的か?

入浴中やお風呂上がりなど、体が温まっているときに行うと効果があります。

いつでも気がついた時に、 くるくるとするのがいいですね。

寝る前も効果があります。

人の体は、睡眠中に骨格のゆがみや細胞の損傷を修復します。

そのため寝る前に行うのはとても効果的です。

これも毎日続けることが大切です。

足の指を一本ずつ回す

楽な姿勢を取り、足の指を一本ずつつまみ、少し引っ張りながら回します。

指一本につき、右回りと左回りを10回程度行います。

指の関節が柔らかくなり、血行も良くなります。

足の指と手の指を組む

足の指と反対側の手の指を根元までガッチリ組みます。

恋人つなぎみたいな感じです。

がっちり組んだまま30秒ほどその状態をキープします。

その後足首を前後に動かしたりぐるぐる回してください。

グーパーを繰り返す

足の指を全て使ってグーパーを繰り返します。

これを毎日続けると足の指がよく動くようになります。

足の指がよく動くようになると全身に変化が出てくるはずです。

最後にアキレス腱

アキレス腱のところにある横しわを、両手で伸ばすようにします。

ゆっくり、優しく伸ばしてください。

けっこう固くなっているのがわかります。

まとめ

可愛いのがありました。足首のゴムは絞ってないほうがいいかも?

足の指を整えることは、老若男女すべての人に有効です。

健康を保つ秘訣は、まず自分の体に意識を向けることですね。

足の指を大切にするために、私は靴下を5本指靴下にしました。

指に意識が向くのでいいです。

毎日、足の指回しをしてから、お布団に入り良い眠りにつきたいですね。

この記事があなたにとって、 有意義なものになれば幸いです。

いろいろなものを使って膝の痛みから解放された記事がこちらから↓

膝の痛みを抱えていませんか?68歳の 私が試行錯誤しながら1年で膝の痛み解決。あなたにも出来るその方法とは!「寝たきには」絶対ならない

楽天とアマゾンはこちらから↓

楽天の5本指靴下   アマゾンの5本指靴下

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■次回の記事はこちらから

ひざの痛に効果的な軽い運動をして、健康なひざを取り戻し健康寿命を伸ばそう~!膝に問題を抱える人は2500万人以上 !

■前回の記事はこちらから

ひざ痛に効果的!かかと落とし体操で、ひざ軟骨も奇跡の再生 、そして記憶力も改善させて若返る!!

スポンサーリンク