聖地・高野山への旅  新たに迎えた新型ケーブルカー3月1日より運行開始 !!

聖地・高野山への旅  新たに迎えた新型ケーブルカー3月1日より運行開始 !!自然災害に備えて!!

おはようございます。

仏教と書道を楽しく学んでいます。

聖佳です。

弘法大師空海さんと縁があり、記事を書かせていただいています。

弘法大師空海さんに関係のある高野山と伊勢神宮、そのほか近隣のパワースポットを探しパワーを頂いています。

私は高野山詣りに行った後、必ず良いことに遭遇。

なので、高野山が大好きです\(^o^)/

高野山のケーブルカーが開通してから89年間にわたり、参拝者や高野山に暮らす人々の足としてその輸送を支えてきました。

そのケーブルカーが新型になる!!

この記事ではそのケーブルカーの歴史について記載しています。

■前回の記事はこちらから

大王埼灯台(だいおうざきとうだい)、熊野灘、遠州灘の境目を表す灯台。絵かきの町でも有名

スポンサーリンク

高野山ケーブルカー89年の歴史

春の訪れと共に高野山にやってきた新型ケーブルカー。

三代目のケーブルカーは54年にわたって 参拝者の足となり頑張ってきました。

役目を終えて、新車両入れ替えのため昨年の11月26日よりバスでの代行運送が行われていました。

3月1日より4代目がその次の役目を担うことに。

ケーブルカーが新しくなり高野山へ行く楽しみが一つ増えましたね。

初代ケーブルカー

高野山駅↑

昭和5年(1930)~昭和28年(1953)

高野山電気鉄道により昭和5年より運行を始めた初代ケーブルカー。

戦時中には、日本国内の観光路線ケーブルカーの多くが撤去をさせられることに。

しかし、高野山のケーブルカーは、生活路線の役目を果たしていたので撤去を免れました。

さすが高野山!!

頭の良い空海さんはここまでのことまで考えていたのでしょう。

本当!?

わかりません!!言い過ぎました。

どのようなものにも言えますが、一度撤去されると、再開するのが難しいですよね。

高野山に行くケーブルカーが 存続させていただけたので、今の4代目があるということです。

このケーブルカー開通以前には、荷物運搬用の「高野索道」が山への輸送を担っていました。

現在もレール跡が残っています。

このケーブルカーに乗るのには極楽橋から乗ります。

極楽橋というネーミング、ピッタリですね。

これから高野山に行くぞ~!なんてね。

ここから気分がワクワクして盛り上がります。

極楽橋からケーブルカーで5分ですが、聖地・高野山に行く心の準備ができますね。

そう考えると、このケーブルカーの役目は重要。

二代目ケーブルカー

昭和28年(1953)~昭和39年(1964)

当時では採用例の少ないアルミ合金製の車両でしたが、高野山開創1150年記念大法会を昭和40年(1965)に控え、大量輸送に備え輸送力の増強が急がれました。

今までは、1両2編成だった車両は、2両連結車両。

2代目は約10年間役目を果たしました。

ちょっと、短かったですね。

三代目ケーブルカー

昭和39年(1964)~平成30年(2018)

大量輸送が可能となった三代目ケーブルカー。

三代目ケーブルカーは、 日本最大級の大きさを誇り、自動運転の導入や電気式自動扉を採用

そのため、画期的な車両として注目を浴びました。

高野山開創1150年、弘法大師御 入定1150年(昭和59年) といった大法会の時には、多くの参拝者を運び、高野山へのアクセスを助けました。

54年 にわたって、 高野山に暮らす人々や参拝する人々の足として活躍。

役目は果たした三代目ケーブルカーは、多くの僧侶に見守れながら、クレーンで吊りだされました。

四代目ケーブルカー

平成31年(2019)平成最後の年からになります 。

客車部分の製造は、スイスのキャビンメーカー「CWA社」が手掛けました。

欧州風の流線型が特徴的な車体。

根本大塔や中門を意識したと思われる朱色を使っています。

車内に入ると、木目調の壁面が 暖かく迎えてくれます。

従来の車両に比べて、大型の窓ガラスを採用。

そのため斜面を実際に上がっているような臨場感が味わえます。

四季折々の風景も、より一層楽しめます。

スポンサーリンク

運行開始記念スタンプラリー

この時にしか頂けない、 記念品があります。

高野山駅など3カ所に設置されたスタンプを、専用のパンフレットに全て押すと、新型高野山ケーブルカーがデザインされた特製ピンバッチがプレゼントされます。

記念になって、すごく嬉しいですね。

期間

2019年3月1日(金)~5月26日(日)

スタンプ設置場所

高野山駅(改札外) 初列車~終列車

金剛峯寺(拝観受) 8:30~17:00

奥之院休憩所( 頌徳殿)8:30~16:30

専用パンフレット(スタンプ台紙)設置場所

海電鉄主要駅およびスタンプ設置場所

商品

高野山ケーブルカー特性ピンバッチ

(縦2.5cm ×横3.5cm)

※先着4000個で、商品がなくなり次第終了。

商品引き換え場所

高野山駅

※高野山駅改札窓口に、全てのスタンプが押印された専用パンフレットを提示します。

※商品の引き換えは一人一個です。

パンフレットを複数枚提示してもだめですよ~(笑)

体と心に健康、そして自然災害に備えて

最近、地震が頻繁に起きています。

気を付けなければいけない時期ですね。

さらに台風は以前とは違って威力の強いものになっています。

災害に備えての準備が大切ですね。

地震が起きた時では遅いのです!

自動でブレーカーを落とし、通電火災から大切な家を守りましょう。

火災は、思い出から財産まですべてをなくしてしまいます。

電池もいらないので、安全安心です。

詳しくは、家族を震災から守る防災グッズ!【スイッチ断ボール】をお読みください。

2018年の二度の大型台風に巻き込まれて

2018年には大型台風が直撃しました。

雨と風が凄くて、家が飛ばされるのではないかと思いました。

初めての怖い経験でした。

雨漏りがしてきたので、今度は修理代の心配です。

我が家は、火災保険と地震保険に入っていましたので、本当に助かりました。

修繕費の見積もりをしてもらったら、なんと180万円でした。

絶対この金額は出ないだろうと覚悟をしていましたが、すんなり全額だしていただけました。

そのうえ、費用保険金というのが、+59万円もあり助かりました。

保険会社は損保ジャパン日本興亜です。

少し保険金が高いので、他を考えていたのですが・・・。

お隣さんは、保険に入っていなかったので、車一台買えるほどかかる~と嘆いていました。

保険料は高いけど、万が一の時ために、保険に入っていたほうがいいですね。

我が家は、この台風で支払った保険料以上のものが返ってきました。

無料で火災保険一括見積がしていただけます。

この画像をクリックしてください



あなたは、膝を痛めていませんか?

痛めていなかったら、よかったです。

私は、2017年にひざを痛めて、その痛さに苦しめられてきました。

今は、苦しんできた膝の痛みから解放されていますヽ(^o^)丿

膝が痛くない生活が、嬉しくて、嬉しくて・・・。

もしあなたが、膝の痛みを抱えているのでしたら、私の奮闘記を読んでみてください。

高野山には不安なく参拝に行きたいですね。

私の実体験なので、参考になればと追記させていただきました。

★その記事はこちらから↓

膝の痛みを抱えていませんか?68歳の私が試行錯誤しながら1年で膝の痛み解決。あなたにも出来るその方法とは

まとめ

高野山に行く楽しみが、増えましたね。

高野山に参拝に行かれるには、雪も解けだすこの時期がいいですね。

今年のゴールデンウイークは、高野山に行かれてはいかがでしょうか。

この記事で、あなたの旅が楽しいものになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■次回の記事はこちらから

辛い膝の痛みが治った!こんな簡単な方法パンスト・ベルトで治った? 膝痛の私が実際にやってみた。

■前回の記事はこちらから

大王埼灯台(だいおうざきとうだい)、熊野灘、遠州灘の境目を表す灯台。絵かきの町でも有名

スポンサーリンク