日本で唯一「頭之宮」と名のつく神社!!ご利益は 頭スッキリ、「開運招福」、 子宝、縁結び、商売、勉強、 ぼけ防止などに効果!!御朱印もあります

日本で唯一「頭之宮」と名のつく神社!!ご利益は 頭スッキリ、「開運招福」、 子宝、縁結び、商売、勉強、 ぼけ防止などに効果!!御朱印もあります。

ご利益は頭(受験)だけではなく子宝・縁結び・開運招福・商売などなど

おはようございます。

受験シーズン真っ只中ですね。

懐かしい頭の神様の頭之宮さんに行ってきました。

我娘達も受験のたびにお世話になりました。

おかげさまで、長女は医療系の学校に進み臨床検査技師として働き、次女は音大に入学して今ではたくさんの生徒さんを指導しています。

ご利益があります!!

私は高齢のため 頭の病気にならないようお願いしてきました。

極楽に行く直前までボケないようにです(-_-;)

極楽に行ける方法はもうご存知ですね!!

疑問に思っていらっしゃる方はこの記事に記載しています↓

水体薬師「真福寺」の極楽橋を渡っていてふと思った、極楽とはどんなとこ?死後の世界とは?

今回の記事では、地元民の私がおすすめする頭之宮四方神社 について記載しています。

この記事があなたの、お役に立てると嬉しいです 。

■前回の記事はこちらから

梵字はたった一文字で、神秘的で不思議な力を持ち、守り本尊のパワーにより、あなたを災難から守り幸運へと導く!!

スポンサーリンク

本殿の由緒は

「あたまの宮さん」として有名です。

そばを流れる唐子川(からこがわ)の奥にそびえ立つ山の上に「中将倉」と呼ばれるところがあり、そこは昔「唐橋中将光盛卿」(からはしちゅうじょうみつもりきょう)の居城がありました 。

ある日、子どもたちが唐子川で遊んでいると 、川上より髑髏(どくろ)が流れてくるのを見つけ、それを拾って水に浮かべて遊んでいるところに老人が「不浄なり」と諭し、その髑髏を捨てさせました。

ところがその老人に光盛が乗り移り、大声で語りだしました。

「予は唐橋中将光盛なり。今この辺りにて童子を相手に楽しく嬉戯(きぎ)しているにもかかわらず、汝来(なんじき)たりで遊びを妨げた。もし予の髑髏を崇(あがめ)め祀らわば、汝の乱心を止め、萬民(ばんみん)に幸福を与え、 永く守護する」と神託しました。

それを村人が聞いて、無礼を詫びてお告げの通りに現在の社地に社殿を造営して、髑髏を祀ったのが今の頭之宮四方神社になります。

御手洗場(みたらいば)

階段を降りて御手洗場に行きます。

木々に囲まれ川のせせらぎを聴きながら手を洗います。

澄み切った水は、清々しい気持ちになり心癒されます。

ここから見上げる鳥居もなかなか素敵です。

しばらくここで景色を見ていましたが、落ち着くとともに神秘的でもありました。

ここにに来るとパワーをいただけます。

手水舎の乳湧石(ちちわきいし)

この手水舎の岩(乳湧石)は安産を願う人々が「お乳湧(おちわき)さん」と呼び、深く信仰した処より出た石です。

「お乳の出ない人はお乳が出るように」、また乳きりの時には「 お乳を出ない人に授けてください」と願って、多くの女性がお参りされました。

滾々と出る水は、お乳が湧き出ているようにも感じます。

 御滝(おたき)さん

「この鳥居を通して、正面の御滝を御拝礼ください。拝礼されることにより、滝に打たれた心持ちとなり身も心も清められます。」と立て札に書かれています。

この拝殿は唐橋中将光盛卿が祀られ、頭の神様で知恵を授けてくださいます。

受験、資格の試験、商談などがある方は忘れずお詣りください。

鳥居から滝が見えるようにして参拝されるといいです。

お誓い石

古くより「石」を奉る風習があり、5 ㎝~6 ㎝ぐらいの丸石を持ちます。

人間の「意志」は弱いことから硬い石にあやかり、自らも固い意志で神様に祈念して、心願成就を願う信仰があります。

石に色々願いが書かれています。

この石はいずれも海の石で、願掛けは「 白石」で、祈願成就(お礼参り)には「黒石」を用います。

なぜ海の石なのか?

海水で清められていること、丸石で角張っていないことにあります。

あなたも頭之宮にお詣りに来る前に海で丸石を見つけて、願掛けをしてください。

お頭(かしら)さん(頭之石)

あなたには、どのようにみえますか?

「お頭さん」と呼ばれるこの石は、 唐子川より拾い上げられた石で、この神社にふさわしい顔(頭)がたくさんみえる石です。

大きな、大きな、パワーストーンです。

この石を撫でてご利益を頂いてください。

皆さんが願いを込めて石を撫でるので、石の形が少しずつ丸くなっています。

同じように伊勢神宮の橋の擬宝珠や大杉はツルツルのピカピカになっていますね。

願いが込められているのがわかりますね。

エッ!!

神宮の擬宝珠と大杉を知らない?

損してますよ~(^^)/

その記事はこちらから↓

俗界と神様の聖域の架け橋、宇治橋からすでにパワーあり!擬宝珠(ぎぼし)に隠された秘密とは! そして、1月2日のスーパームーン!

なんと! 伊勢神宮の大杉に神秘的な不思議な現象!キラキラと天照大御神さま降臨~! それとは別に身の毛もよだつ怖いことが・・・?!

頭之水(知恵の水)

小さい蛙さんが何匹かいます。見つけてくださいヽ(^o^)丿

本殿脇より湧き出る不思議なお水があります。

飲めば内より罪・汚れ厄を洗い流して活力を与え 、体につければ外より祓い清めて守っていただける霊験あらたかなる御神水として、多くの人々から信仰を集めています。

特にお正月の年越し詣りには招福開運の「力水」として一番茶に、また毎年2月の第1日曜日の「水取神事」には ご利益を求めて各地より参拝があります。

2月「一陽来福」の霊気溢れるこの水は「生きる力を生み出す水」と伝えられ一升瓶(人の一生)に入れた水を、九日間にわたって飲み干し、厄を洗い流し清めて頭の活性化をはかります。

御神水は、いつでも自由に持ち帰りできます。

参拝される時は、大きな容器を持参されると良いです。

スポンサーリンク

たくさんの絵馬

たくさんの祈願絵馬と御礼絵馬がかけられていました。

駐車場で少しお話をした人は、名古屋から合格のお礼参りにこられたそうです。

よかったですね、おめでとうございますヽ(^o^)丿

こちらまで、嬉しくなります。

受験される皆様の願いが叶い合格されることをお祈りします。

年間祭儀

毎月16日

月次祭(つきなみさい)

1月1日

歳旦祭(さいたんさい)

1月3日

元始祭(がんしさい)

2月第一日曜日

水取神事(みずとりしんじ

2月11日

紀元祭(きげんさい)

2月17日

祈年祭(きねんさい)

6月30日

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

10月17日

神嘗奉祝祭(かんなめほうしゅくさい)

11月3日

明治祭(めいじさい)

11月16日

例祭(れいさい)

11月第3日曜日

例祭(れいさい)

11月23日

新嘗祭(にいなめさい)

12月23日

天長祭(てんちょうさい)

12月31日

年越大祓(としこしおおはらえ)

御朱印とお守りを頂いてきました(^^♪

前から気になっていた大きな鳥の看板?

食べたかったな~

とりの焼肉とかたまごかけ飯でした。

帰り道に熊野の郷という温泉によってそこで食事をする予定・・・温泉優先です。

地元で信頼されている大内山牛乳

ミルクランド

スモールサイズ 200円

濃厚なソフトクリームを頂きました。

これから食事に行く私には嬉しいスモールサイズがありました。

やっぱり、おいしかった~ヽ(^o^)丿

国道42号線で頭之宮四方神社に行かれる方は、途中にある「瀧原宮」のゼロ磁場をおすすめ!!

ねじれが凄い!!

ゼロ磁場のある「瀧原宮」にもぜひ寄ってください!!

ゼロ磁場で体を癒してあげてくださいヽ(^o^)丿

「瀧原宮」の記事はこちらから↓

パワースポット、ゼロ磁場の瀧原宮(たきはらのみや)不思議な世界を体験!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■次回の記事はこちらから

高野山の2月の行事予定とお知らせ

■前回の記事はこちらから

梵字はたった一文字で、神秘的で不思議な力を持ち、守り本尊のパワーにより、あなたを災難から守り幸運へと導く!!

最近、地震が頻繁に起きていますね。

気を付けなければいけない時期に来ています。

さらに台風は以前とは違って威力の強いものになっています。

寝るときは、洋服やスリッパ、防災グッツなどそばに置いておきましょう。

災害に備えての準備が大切ですね。

参考までに、防災士認定の防災グッズはこちらから↓↓↓


もう少しお小遣いがほしいあなたに朗報ですヽ(^o^)丿

私はマクロミルのアンケートで遊びに行くときの食事代をゲットしています(^^)/

あなたも、マクロミルでお小遣いを稼いでみませんかヽ(^o^)丿

毎日コツコツすればOK

無料登録はここからできます↓↓↓



スポンサーリンク