悪縁ばかりと嘆くより、悪縁バッサリ切り捨て!! いい縁を見過ごさずキャッチする勘を鍛える努力をしょう!!

悪縁ばかりと嘆くより、悪縁バッサリ切り捨て!! いい縁を見過ごさずキャッチする勘を鍛える努力をしょう!!

リンクユニット 本文上




社会と無縁、誰とも縁のない人間など誰もいない

本当に人と無縁の人は誰もいないのです。

なぜならば、まずご先祖さん達とご縁があったから、生きているのです。

しかし、社会から孤立して誰とも縁を持つことなく誰にも看取られることなくひっそりと生涯を閉じる人が多くなっているのも事実です。

いわゆる孤独死です。

嫌な言葉ですね。

こんなことにならないように、なるべく人と良い縁を持たなければなりません。

この記事では、たくさんの縁を結ぶのではなく、良い縁のみをキャッチするためには何をしたらいいのか考えてみました。

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

この記事があなたの、お役に立てると嬉しいです 。

■前回の記事はこちらから

お小遣いサイトマクロミルをお勧めする理由はここにあり!!

スポンサーリンク

良い縁を結べるのは自分

仏教の考え方の中に「諸法無我」(しょほうむが) というものがあります。

これはこの世の中に生きている限り何かと繋がりながら存在しているということです。

たった一人で生きているような錯覚を覚えることがあるでしょうがそれは勘違いということです。

野に咲く花一輪も自分勝手に咲いたわけではないのです。

鳥が食べたものの中に花の種が入っていたりして 、その消化したものを地上に落とし、雨が降ったり太陽に照らされたりして種が育ち、一輪の花として咲くことができたのです。

縁の連鎖があり、 生きていくことができるのです。

それは人間や動物にも言えることです。

縁は絶ち切ることができません。

自分が存在するということは、先祖代々からの縁があってのことです。

しかし、 どんな縁でも結べば良いというものではなく、 良い縁だけを結んでゆく方法を考えたいですね。

縁結びの神様にお願いしても、最後は自分でたどり着かなければ

私は書道塾をしておりますが、生徒さんから色々相談を持ちかけられることがあります。

ある生徒さんの 悩みですが、今お付き合いしている人がなかなかプロポーズをしてくれず10年が経ち、待ちくたびれてしまったそうです。

永い春はだめですね~。

自分の年齢も36歳で彼氏さんは10個上の46歳だそうです。

年齢を聞いてちょっとびっくり!!

これはお二人さ~ん、少々慌てなければならない年齢ですよ~。

いろいろお話を聞いてみると、彼氏さんはプロポーズらしいことはしています。

しかし、本人がキャッチしていなかっただけなのです。

そのため長々と年月だけが過ぎていったようです。

私は具体的に伝えました。

年齢的にも決着をつけなければいけない時期に来ている。

出産、育児には体力が必要になります。

そしてそれを手助けしてくれるお母さんの年齢も考えなければなりません。

具体的に伝えたら、 これはまずいと感じたようです。

彼女は一大決心して、 きちんと答えを出してほしいと伝えたそうです。

そうしたらなんと!!

彼氏は、少し待ってほしいといってきたそうです(-_-;)

彼女は私に泣きながら、もうだめかもしれないといいました。

ドキッ!!

私の責任か~!!

私はそんな結果になるはずないと思いましたが・・・

急がせてしまったのかな~?

一週間後、彼氏は 結婚してほしいといってきたそうです。

よかった~ヽ(^o^)丿

本人はプロポーズに早く気づかなかった事をとても後悔していました。

彼氏さんと縁が結べて良かったです。

縁は自分で引き寄せて掴むものであることが実証されましたね。

もう一人、一大決心をしなければならない生徒さんがいました。

大学受験です。

希望は京都大学です。

私は絶対受かると確信を持っていましたが、受験が近づくと不安な気持ちになったのか、弱気になり大学を変更するというのです。

自分のことは自分が一番知っているというのです。

しかし私は伝えました。

私は、あなた本人よりあなたのことをよく知っている。

京都大学を受かるぐらいの努力はしているから、希望を捨てず京都大学だけを考えたほうがいいのではと伝えました。

私の描いた空海さんの絵は、高野山の奥之院まで持っていって拝んできたので、ご利益があると思うので空海さんにお願いしてみたらといったら、空海さんの絵に手を合わせて拝んでいました。

少しぐらい、勇気がもてたらな~と思いました。

私も不安でしたが、 正直で素直な性格の子にはきっと空海さんと良い神様がそばにいてくださると信じました。

やっぱり~!!

見事合格しましたヽ(^o^)丿

そして、今は京都大学の大学院も合格しています。

大学院合格した時も報告に来てくれました。

やはり、空海さんの絵に手を合わせてお礼を言っていました。

今度はノーベル賞だね ~楽しみにしてると伝えましたが・・・

彼がノーベル賞をとるころは、私はあの世ですから・・・残念(-_-;)

あの世からおめでとうと祝福します。

彼も京都大学と縁を結ぶことができました。

良い縁を結ぶのも結ばないのも、やはり自分自身です。

良い縁を見送らないようしっかりキヤッチしたいですね。

それと反対に悪縁は、音を立てずに本人に 気づかれずに近づいてきます。

詐欺師に引っかかって騙された人たちのリストは売買されてしまうのです。

悪縁はめぐりめぐって、また新たな詐欺師と縁を持ってまた騙されてしまうのです。

こんな縁、バッサリと断ち切らないとだめですね。

この悪縁とおさらばする方法は、欲を持ちすぎないことですね。

そして、若い子達はSNSなんていうもを使って、悪口を言い合ったりして、最終的には自殺まで追い込んでしまうのです。

悪縁はなるべく早く断ち切らなければなりません。

口は禍の元、なんて言いますが、本当です!!

余計なことは言わないのがいいです。

良い縁を結ぶための心がけとは ?

一体どのように注意をすれば良いのでしょうか?

仏教の言葉に「三業を整える」 というのがあります。

「身業」(しんごう)

「口業」(くごう)

「意業」(いごう)の三つです。

健康に気をつけて、身なりは清潔感ある服装に心がけます。

美しい言葉遣いをして、誰に対しても 思いやりある言葉をかけます。

このようなことに気をつけていると、心を正しく持つことができ、このような人には良い縁が集まってきます。

そしてこの 良い縁はどんどん成長して あなたを良い結果に招いてくれます。

これが「善因善果」(ぜんいんぜんか)になります。

そして自分が良いと思ったことは、すぐに行動する。

あれこれと頭で思案するのではなく素直に行動するということです。

これが「禅即行動」(ぜんそくこうどう)という禅の中の言葉です。

このように行動していると、ますます良い縁が増え運も良くなっていきます。

素晴らしい人達と縁を結びたいものですね。

そして、素晴らしい人たちとの良い縁は人間関係もスムーズにいくものです。

互いの心が通じ合う関係ができるのです。

相手の思いが理解できるような関係。

そんな穏やかな関係があればこそ 楽しく生活ができ運も向上していくのです。

これは仏教の中の言葉で「以心伝心」(いしんでんしん) です。

意味は「 言葉にできない悟りや心理を心から心へ伝える」というものです。

また反対にだらしない格好をして悪い言葉遣いをしていると同じような人が集まってきて悪縁が結ばれてしまいます。

これが「悪因悪果」(あくいんあつか)といわれるものです 。

スポンサーリンク

まとめ

良い縁に巡り会うためには自分の努力や 日々の行動で引き寄せることができるということです。

あまり難しいことではないですね。

清く、正しい生活をしていれば、良い縁のほうから招き入れてくれるということですね。

くれぐれも、無理をして追いかけないようにしてくださいね。

見過ごさないように、見つけてください。

しかし、良い縁のご利益の頂ける神様にお願いするのもいいですね。

新年の初詣は、必ず行きましょうね。

これも良い行動の一つになりますね。

神様としっかり縁を結んで良い一年にしましょう。

私は、伊勢神宮に行ってきます。

この記事があなたにとって、 有意義なものになれば幸いです。

来年は猪の年です。

猪突猛進で頑張りましょう。

良いお年をお迎えくださいヽ(^o^)丿

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■次回の記事はこちらから

有名な神社に参拝した後に運気が落ちる人が意外にも多いその原因はいったい何か?

■前回の記事はこちらから

お小遣いサイトマクロミルをお勧めする理由はここにあり!!

スポンサーリンク