誕生のエピソードが弘法大師空海と似ている 、真言高僧八祖(第4祖) 不空とは!!

誕生のエピソードが弘法大師空海と似ている 、真言高僧八祖(第4祖) 不空とは!!

スポンサーリンク

不空金剛誕生は、弘法大師空海と同じような現象が・・・。

手を組んでいるのが特徴です。 絵の評価しないでね。 一応、頑張って描いています。

それは、不空が体内に入る時、聖母の頭のてっぺんに、仏の慈悲溢れる眼光が注がれたということです。

この記事では、 そんな吉祥溢れる不空金剛について記載しています。

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

この記事が、あなたにとって有意義なものであれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

生まれながらに人並外れた呪術力!真言高僧八祖(第3祖)金剛智とは!!

不空金剛誕生のエピソードとは

705年、 不空金剛誕生の時、めでたい兆しや繁栄を 感じるものがありました。

生母の頭のてっぺんに仏の眼光が注がれる映像が見えたというのです。

そして「 あなたは必ず菩薩を生む」 とお告げがあったそうです。

真夜中にもかかわらず部屋が明るく照らされたというのです。

そのようにして生まれたのですが幼くして両親と死別れてしまい、母方の叔父に育てられます。

早くから仏道を志し、 10代前半で出家

南海から長安へ布教に来ていた伝持の第3祖 、金剛智と巡り会い、金剛智に師事し出家します。

不空は、金剛智の後継者として『金剛頂経』 系の密教を正式に伝授されることになります。

しかし、その道は険しかったようです。

不空は礼儀正しく勉強熱心でした。

20歳で広福寺の戒壇院で具足戒(ぐそくかい)を受けます。

インドの古典や梵語も習得しました。

密教伝授の道は険しいとは

不空の焦がれるような密教を金剛智から学ぶことができず、不空は師の金剛智のそばを離れようとしました。

その時、金剛智の目に一切如来が大勢で一団となって不空に従って行くのが見えました。

一切如来とは大日如来を取り巻く無数の仏様のこと。

それは「いま金剛智のそばに付き従う不空こそ密教相承(そうじょう)にふさわしい後継者である」とのお告げでありました。

何だか、お告げがたくさんありますね(^_^)

私にも、何かいいお告げが来ないかな~!!

このお告げによって、金剛智は不空に 身(しん)・口(く)・意(い)の三密と金剛頂系密教の奥義伝えました。

スポンサーリンク

そして金剛智は亡くなりますが、不空は師の遺言に従い、 中国からインド方面広域南へ向けて巡礼の旅に出ます。

そこで永遠の長寿を得た(700年以上も生きた)菩薩・龍智阿闍梨 のもとへ出向き、真言密教の二大経典『金剛頂経』、『大日経」』をはじめとしておびただしい梵語経典群を伝授される僥倖(ぎょうこう)にも出会いました。

そして、不空は中国に戻り、様々な国家守護の修法や祈願を行いました。

まとめ

不空の生涯は、護国思想を持ち、正当な大乗仏教の理論と実践を背景に、密教を中国の新しい国づくりに生かそうと奔走しました。

文殊菩薩をよりどころとし、中国の文殊信仰の中心地・五台山さんに金閣寺を建立するなど密教の定着に力を注ぎました。

不空の法力からは、吉祥の功徳が立ち昇るのがみえたと伝えられています。

不空は多くの人を教え導いて「国師」と呼ばれました。

西暦774年6月15日、不空はその生涯を閉じました。

ここでも弘法大師空海と縁があります。

弘法大師空海が生まれたのが774年6月15日なのです。

そして名前も、空海と不空でともに(空)という字が入っています。

さらに、多くの仏様に取り囲まれて、守られている状態がみえた!!

な、な、なんと偶然にしても恐ろしく凄い~~~!!

このため弘法大師空海は不空の生まれ変わりではないかと、考えられるほどです。

絶対、空海さんの中に不空さんもいらっしゃいますね(^^♪

そう考えると、高野山に行って空海さんに会う楽しみが増えますねヽ(^o^)丿

とても、仏縁を感じますね。

この縁のある記事はこちらから見ることができます。

空海の誕生、幼名は真魚(まお)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が、 あなたにとって少しでも役に立てていれば幸いです 。

■次回の記事はこちらから

高野山からの卓上絵はがきカレンダー注文のお知らせと催し案内

■前回の記事はこちらから

生まれながらに人並外れた呪術力!真言高僧八祖(第3祖)金剛智とは!!

もう少し、お小遣いがほしいあなたに朗報ですヽ(^o^)丿

私はマクロミルのアンケートで遊びに行くときの食事代をゲットしています!!

圧倒的に、誰でも確実に稼げる、安心、安全なマクロミル(一か月1000円前後)

めんどくさがり屋で、難しいことのできない高齢の私にもできています。

アンケートに答えた後、すぐに加算された金額が見えるので楽しいです。

あなたも、マクロミルでお小遣いを稼いでみませんかヽ(^o^)丿

登録ができたらマクロミルから、メールが来ます。

それに答えるだけで、OK

無料登録はここからできます↓↓↓



スポンサーリンク