生まれながらに人並外れた呪術力!真言高僧八祖(第3祖)金剛智とは!!

生まれながらに人並外れた呪術力!真言高僧八祖(第3祖)金剛智とは!!

スポンサーリンク

数珠を持っているのが特徴です。 少し傾いてしまいました(-_-;) 絵の評価はしないでくださいね(^_^)

喜怒哀楽などの感情をあまり表に出さない穏やかな性格。

呪術の力で奇跡を起こす人物!!金剛智三蔵。

この記事では、南インド出身の高僧、金剛智(こんごうち) について記載しています。

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

あなたにとってこの記事が役立つことができれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

700年も生きたとされる真言高僧八祖の(第2祖)龍智菩薩その並外れた超能力とは!!

密教を広めた、金剛智三蔵とは

10歳の時ナーランダー寺で出家、20歳で具足戒を受け、31歳になると700歳の龍智菩薩に指示して密教の教理と 実践を学びました。

南インド出身の高僧、金剛智三蔵(バジラボーディー)は、3世紀頃 『金剛頂経(こんごうちょうきょう)』を初めて中国に伝え、 その後の中国における布教・伝道に力を尽くし たことで知られています。

穏やかな性質で、優れた人格と徳の高さに、誰もが慈愛を感じ敬服したと言われています。

図像としては、右手に数珠を持っています。

真言宗の数珠は、主珠は108個、この数は金剛界百八尊を現すという考えかたがあります。

呪術の力により死んだ人を蘇生

生まれながらに人並外れた呪術力が備わっており死んだ人を蘇生させたり菩提心を象徴する ニャグローダーの木を一気に大きくしたりと、多くの奇跡話があります。

人並外れた鋭い感性に加えて、勉強熱心で 広い分野にわたって豊富な知識を持っていました。

ときに目の前に現れる金剛薩埵(こんごうさった) から直々に教えを受けたと伝えられています。

大日如来と行者をつなぐ金剛薩埵は、有望な行者のそばに来られて教えを伝授されることがあるといいます。

スポンサーリンク

やはり、この金剛智は選ばれた人なのですね。

金剛智のもとに 観自在菩薩のお告げが!!

修行を続けていると、観自在菩薩からお告げがありました。

「スリランカの 佛牙寺と楞伽山(りょうがせん) に巡礼した後、あなたに仏縁のある 中国・唐へ行って密教を広めなさい」。

金剛智はお告げに従い、一年かけてスリランカ仏跡への巡礼の旅を終えました。

そして唐へと出航しました。

航海の途中、幾多の困難がありましたが、無事に広州に到着しました。

三年の月日がかかってしまったそうです。

金剛智の布教伝道の特徴とは

金綱智の超伝導の特徴は、弟子一人一人を見つめ、自ら灌頂することにありました。

一つ一つの質問に、迅速丁寧に答えを出すため、弟子となった人々は、金剛智を 心から信頼しました。

次には、伝持の 八祖として続く 不空(ふくう)に 継承されていきます。

まとめ

人並外れた呪術力を持ち、 観自在菩薩のお告げにより、 密教を中国に伝えました。

密教の経典を中国語に翻訳し、僧俗問わず子供から高齢者まで、灌頂し 密教を中国で興隆させました。

喜怒哀楽などの感情をあまり表に出さない穏やかな性格で、徳の高さに誰もが敬服したといわれています。

中国での布教に区切りをつけ祖国のインドに帰りましたが、洛陽の広福寺に来た時、力を出し尽くしたかのように倒れ71歳で亡くなりました。

郊外の龍門に埋葬されました。

■次回の記事は

誕生のエピソードが弘法大師空海と似ている 、真言高僧八祖(第4祖) 不空とは!!

■前回の記事はこちらから

700年も生きたとされる真言高僧八祖の(第2祖)龍智菩薩その並外れた超能力とは!!

もう少し、お小遣いがほしいあなたに朗報ですヽ(^o^)丿

私はマクロミルのアンケートで遊びに行くときの食事代をゲットしています!!

圧倒的に、誰でも確実に稼げる、安心、安全なマクロミル(一か月1000円前後)

めんどくさがり屋で、難しいことのできない高齢の私にもできています。

アンケートに答えた後、すぐに加算された金額が見えるので楽しいです。

あなたも、マクロミルでお小遣いを稼いでみませんかヽ(^o^)丿

登録ができたらマクロミルから、メールが来ます。

それに答えるだけで、OK

無料登録はここからできます↓↓↓



スポンサーリンク