真言高僧八祖 のトップバッターは龍猛(りゅうみょう)菩薩

真言高僧八祖 のトップバッターは龍猛(りゅうみょう)菩薩

スポンサーリンク

八祖の中の一番目とされている龍猛菩薩(龍樹 )龍猛菩薩には様々な伝説があり、名前も龍樹 (りゅうじゅ)と呼ばれることも多く「ナーガールジュナ」と親しまれます 。

右手の三鈷を持っているのが特徴です。特徴だけ見てくださいね。絵の評価は・・・

仏の教えをインド全体にひろめた人です。

この記事では、八祖の中の一番目とされている龍猛菩薩(龍樹 )について記載しています。

この記事の本文では、龍樹と表記します。

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

私は高野山詣りに行った後、必ず良いことに遭遇します。

なので、高野山が大好きです(^^♪

この記事があなたにとって、有意義なものになれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

高野山の寺院では堂内に必ずかけられている8人の真言密教の重要人物とは!!

密教の教えとは

「師資相承 ししそうしょう」と言って密教では師から弟子へ教えを伝授されていきます。

普通、師匠というのは「人」であることが普通ですが、密教の場合は大日如来の仏様の教えになります。

龍樹 にまつわる伝説には「少なくとも3人の龍樹 がいた」という説があるほど2世紀にわたって活躍した足跡があり謎が多くあります。

一般的には「インド密教の祖」とされ、真言宗の寺院ではその肖像は 伝持の八祖として一番奥にかけられます。

特徴は、右手に三鈷を持っています。

なぜ世紀を越えて複数の龍樹がいるのか?

このことについては様々な研究や議論があります。

今現在、私たち人間の寿命は長くとも100年ぐらいと考えられますが超人となった密教行者=龍樹 はそれ以上の時間を生きたこともあり得ただろうし、時空を超えて必要な場所・人に教えを伝えるために生まれ変わってきたと考えることもできます。

日本人でも、例えば醍醐寺の開祖で修験の中興でもある聖宝尊師(しょうぽうそんし)が修行中に、山中で龍樹に遭遇した話があったり、現代でも龍樹から教えを受けたという僧侶もいるほどで、これも密教の 深秘であるといえます。

その為、何人も龍樹がいたと考えられているのでしょう。

悟りを開いたじ成就者伝には、一見、道を外れたように見える生き方をした行者も少なくないのですが、龍樹もまた、エネルギーがありすぎて若い頃は自由奔放な人物であったと伝えられています 。

スポンサーリンク

あまりいい意味でない、やりたい放題ということです。

隠身(おんしん)の術で透明人間になり、仲間達と王宮へ侵入して女官に悪いことをしたりして、その罪が明るみになり刑に処された際一人だけ生き残ったことが出家の契機となったという特徴的なお話が有名です。

現在では、信じられないようなお話ですが・・・

この時にとても反省をして、愛欲を捨てて出家をしました。

法を求めた龍樹は、海の中の龍宮まで出かけて 大乗仏典をマスターし、さらには陸に上がり、法のシンボルとして存在した南天鉄塔(なんてんてっとう)で金剛 サッタから直々に、密教経典「金剛頂経」を伝授されたということです。

金剛サッタとは大日如来から教えを直接授かった仏様です。

大日如来の直弟子になります。

金剛サッタから教えを頂いたときの声が塔内に響き渡、これが「声明」の始まりと言われています。

密教経典がうず高く積まれたまま長く幽閉されていたインドの南天鉄塔のありかについては塔が実在したか否かの他、インドのどの場所かについても意見が分かれているようです。

時間・空間とは何かを突き詰めていくと、タイムマシーンの扉を開けるように、海中や地中に別次元の世界があったと考えることは荒唐無稽ではありません。

『楞伽経』((りょうがきょう)には、龍樹 が新しく法を説く旗手になるとの仏の予言があります。

龍樹作とされる著書や教えを記した「頌」(じゅ)は膨大にあります 。

龍樹伝を執筆した鳩摩羅什(くまらじゅ)は、「龍龍樹を信仰する人々は没後100年経っても祖師の廟を建て続けている」と書き残しています。

まとめ

密教の真言宗を一番初めに受け継いだのが龍猛菩薩であり、全インドに広め、そののち高僧に受け継がれ、そして、空海がこれを継承して日本に持ち帰りました。

真言宗の寺院では、八代に及ぶ祖師を「伝持の八祖」として、必ずお祀りしています。

その教説を具体的な姿に表したのが、リーダーの龍猛菩薩であるといえるでしょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございました(^_^)

■次回の記事はこちらから

700年も生きたとされる真言高僧八祖の(第2祖)龍智菩薩その並外れた超能力とは!!

■前回の記事はこちらから

高野山の寺院では堂内に必ずかけられている8人の真言密教の重要人物とは!!

もう少し、お小遣いがほしいあなたに朗報ですヽ(^o^)丿

私はマクロミルのアンケートで遊びに行くときの食事代をゲットしています!!

圧倒的に、誰でも確実に稼げる、安心、安全なマクロミル(一か月1000円前後)

めんどくさがり屋で、難しいことのできない高齢の私にもできています。

アンケートに答えた後、すぐに加算された金額が見えるので楽しいです。

あなたも、マクロミルでお小遣いを稼いでみませんかヽ(^o^)丿

登録ができたらマクロミルから、メールが来ます。

それに答えるだけで、OK

無料登録はここからできます↓↓↓



スポンサーリンク