高野山の9月の行事予定と如実知自心(にょじつちじしん)自分の心を知れ!!とは

高野山の9月の行事予定と如実知自心(にょじつちじしん)自分の心を知れ!!とは

スポンサーリンク

自分の心を知れ!!とは

わかっていそうで、わからないことですね。

心(こころ)とは、辞書によると

1体に対し(しかも体に宿るものとしての)知識・ 感情・意志などの精神的な働きのもとになるとみられているもの。

ものの根本、本性、本心。

自分の、本当の心を知るとは・・・?

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

私は高野山詣りに行った後、必ず良いことに遭遇しますヽ(^o^)丿

この記事では、9月の行事予定と如実知自心について解説しています。

この記事があなたにとって、 有意義なものであれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

高野山の8月の行事予定と 流水灌頂(りゅうすいかんじょう)とは?

高野山の9月の行事

9月1日

関東大震災物故者追悼法会

午後1時~  一之橋供養塔にて

9月11日

伝灯国師忌

午前9時~ 金剛峯寺にて

9月22日

秋季金堂彼岸会

午後1時~ 伽藍 金堂にて

9月23日

金堂一座土砂 加持

午前9時~ 伽藍 金堂にて

9月23日

秋季金堂彼岸会

午後1時~ 伽藍 金堂にて

9月24日

秋季金堂彼岸会

午後1時~ 伽藍 金堂にて

如実知自心とは?

如実知自心とは、真言宗の教えの根本であるお経「大日経」に出てくる言葉です。

意味は、実の如く自心を知る、即ち 実際の自分の心を知るということです。

自分の心とはどのようなものなのでしょうか?

あなたにはわかりますか?

他人の心の中はもちろん、自分自身の心の中も、日によって違ったりしますね。

時にはカッとなって普段は使わないようなことを言ってしまったり、 自分でもビックリするぐらい人に優しくしてみたり、どれが本当の自分の姿なのでしょうか。

自分の心は自分のものなのでどれも本当の自分ですが・・・。

感情的にとった行動が間違いだと後で気づくのも、その時冷静に判断することができなかったのも自分自身です。

平常心を失っているときは、絶対相手が一方的に悪いと考えてしまいます。

しかし、しばらくして落ち着いて考えることができるようになると、自分も言い過ぎたとか相手の気持ちを考えなかったとか、 反省します。

そして相手に謝って仲直りをするという行動を取ります。

自分の心を知れば必ず答えがあるということなのです。

やらかしてしまった!大失敗!!

私自身、子供が幼稚園の時に大失敗をやらかしてしまいました!!

それは、娘が仲の良いお友達とスイミングスクールに通っていた頃。

スクールは1時間ぐらいなので、親たちはガラス越しに 子供達が泳いでいる姿を見ながら世間話をして時間を過ごしています。

娘の友達は手足が大きく成長すると身長が高くなるのが想像できました。

私は羨ましいので、お母さんに「◯◯ちゃん手足が大きいから背が大きくなるね」 と言ったら 激怒してその場からいなくなりました。

スポンサーリンク

周りの人も驚くぐらいの激しい怒りでした。

エ~~~!!一瞬何が起こったかわかりませんでした(>_<)

私にしてみたら、背が高くなるということは褒め言葉と思っていたのですが・・・。

そのお母さんにとっては、背が高いというのがコンプレックスだったようです。

やらかした~!!

逆に考えた場合、小柄な私に、娘を見て◯◯ちゃん小さくって可愛いね、と言っているようなものです。

私にとって、小柄というのがコンプレックスなので・・・相手の気持ちも考えずに大失敗をしてしまいました。

すぐに謝りに行ったのですが・・・会ってももらえなかったので、何通かお手紙を出しました。

ひたすら謝りましたが、 半年間、幼稚園であっても 目も合わせてくれませんでした。

本当にしんどかったです!!

半年経った頃、相手がにこやかな顔で話しかけできました。

ど、ど、どうしたんだろう?と思いました。

どうやら、許していただけたようでした(^_^)

その時は、ホッとしましたが・・・今度は逆に、私自身この人とはお付き合いしないでおこうと距離を置くことにしました。

こんなに、長く尾を引くとは考えられませんでしたから。

感情の激しい人 とのお付き合いは、とてもストレスがかかります。

結局は、相手の気持ちを考えなかった 私が悪いのですが・・・若かったですね 。

修行が足りませんでした(-_-;)

もう一つ、空海さんの言葉に「 それ仏法(ぶっぽう)遥かにあらず、 心中(しんちゅう)にして即ち近し」というのがあります。

大切な教えは遥か遠くにあるのではなく私たちの心にちゃんと備わっているのですよ、という意味です。

空海さんの教えに従って自分自身の心の中をもっとよく見つめないといけないですね。

まとめ

毎日仕事で忙しくしていたり、様々な情報に振り回される現代に生きる私たちは、自分を見つめる時間を持つことが難しいのかもしれません。

そして、私たちは普段の生活の中で自分中心に物事を見てしまい、自分に都合がいいものは良いもの、都合の悪いものは悪いものと決めつけてしまいます。

そのような見方をしてしまうと、良い人間関係や良い生き方ができませんね。

私たちには自分の中に仏様の教えに値する素晴らしい知恵があります。

自分の心を知り、日々成長していきたいですね。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

あなたにとって、この記事がお役に立っていれば幸いですヽ(^o^)丿

■次回の記事はこちらから

高野山教報からのお知らせ と弘法大師空海さんの言葉「虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽き なば我が願いも尽きなん」とは?

■前回の記事はこちらから

高野山の8月の行事予定と 流水灌頂(りゅうすいかんじょう)とは?

もう少し、お小遣いがほしいあなたに朗報ですヽ(^o^)丿

私はマクロミルのアンケートで遊びに行くときの食事代をゲットしています!!

圧倒的に、誰でも確実に稼げる、安心、安全なマクロミル(一か月1000円前後)

めんどくさがり屋で、難しいことのできない高齢の私にもできています。

アンケートに答えた後、すぐに加算された金額が見えるので楽しいです。

あなたも、マクロミルでお小遣いを稼いでみませんかヽ(^o^)丿

登録ができたらマクロミルから、メールが来ます。

それに答えるだけで、OK

無料登録はここからできます↓↓↓



スポンサーリンク