仏教に由来する言葉「呪文」とは? 真言に秘められた神秘のパワー!

仏教に由来する言葉「呪文」とは? 真言に秘められた神秘のパワー!

女人堂です↑

女人堂にありました。 面白いので写真に撮ってきました(^^♪

仏教起源の言葉から呪文のパワー!!

呪文と言うと 高野山に参拝に行くと、ところどころに書かれています。

色々な願いの呪文がありますが、自分にあった呪文を覚え毎日唱えてみるのもいいですね。

信じて毎日唱えれば願いが叶うのではないでしょうか。

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

弘法大師空海さんに関係のある高野山・伊勢神宮の近隣のパワースポットを探してパワーを頂いています。

スピリチュアルなことやオカルト的なことも好きな、聖佳と申します。

私は高野山詣りに行った後、必ず良いことに遭遇します。

なので、高野山バンザイ\(^o^)/

この記事では、仏教に由来する言葉の中から「呪文」について解説しています。

仏教が起源の言葉を、楽しんで頂けたら幸いです。

■前回の記事はこちらから

仏教に由来する言葉「冗談を言う」「会釈」 「行儀」は日常に必要不可欠!

スポンサーリンク

信じられた空海の法力「呪文」!

★「呪文」の意味

占いを行う際に唱える一定の決まりの文句のことを「呪文」といいます。

この呪文は呪術(じゅじゅつ)から生まれたものとされています。

お釈迦さまはこの呪術を嫌って排除。

しかし、仏教では古くから呪文なども唱えられていたので、呪術は使われていました。

やはり、言葉というのは恐ろしくもありありがたくもあります。

わけのわからない言葉の繰り返しが、悪魔祓いに使われたり病気を治すのに使われたり、万能薬のようなものですね。

なんか、変なことを言ってしまいました(-_-;)

わけのわからない言葉の繰り返しなんて・・・訂正です→(有り難い真言の繰り返し)

高野山に参拝すると、必ず目にするのが「梵字」(ぼんじ)や「呪文」です。

これらの真言や梵字は古代インドのサンスクリット語が起源となります。

高野山の真言宗では、翻訳せずに 梵語をそのまま使います。

それは原文の呪力を失わないようにということです。

梵字1文字1文字に、生きている霊力があると信じられてきたためです。

独特のリズムにも力を持っているものと考えられます。

「呪文」とは「真言」をリズムをもって、唱えることです。

仏教では真言を唱えることが修行のひとつになっています。

空海さんが生きた平安初期、密教が急激に勢いが盛んになったのは、密教が持つ呪術(じゅじゅつ)の力が歓迎されたからでした。

またまた、失言・・・空海さんは今も生きています。

空海は国家安泰の手法により世の乱れを沈めたとして朝廷から評価され、その後も、 たび重なる雨乞いや天皇の病気平癒祈願など様々な機会に加持祈祷を行っています。

空海の法力は、干ばつから病まで、あらゆることに即効性があると信じられていました。

そして真言密教の魅力はわかりやすい現世利益ということにありました。

困難に打ち勝つおまじない!!

空海は現世のあり様や人の欲望を肯定した上で、どうすればより高い次元に至ることができるかを考えました。

仏教の世界なのに欲望を肯定するとは~う~ん・・・やはり空海さんですね。

空海さんが手段として重視したのは真言です。

空海さんは、生まれつき悟りを得る能力を欠くものや罪業深く救済を指定されたものすら、真言を唱えることで救われるとしました。

仏に対する賛歌や祈りである真言を念じることは、仏と一体となり、その力を我が物とすることにつながるといっています。

真言は、自分の内なるパワーを引き出して困難に打ち勝つ強力なおまじないになります。

代表的な真言パワー

★悩み事・願い事には(観音菩薩の真言 )

「オン、アロキヤ、ソワカ」

★敵を倒し勝負に勝つ(不動明王の真言)

「ノウマク、サンマンダ、バザラダンカン」

★恋愛成就(愛染明王の真言)

「オンマカラギャ、バゾロウシュ二シャ、バザラサトバ、ジャク、ウン、バク」

★大金持ちになりたい(地蔵菩薩の真言)

「オン、カカカ、ビサンマエイ、ソワカ」

★記憶力を良くしたい(虚空蔵菩薩の真言)

「オンバザラ、アランタンノウ、ソワカ」

★病気を治したい(薬師如来の真言)

「オンコロコロ、センダリ、マトウギ、ソワカ」

あなたはどの真言が必要ですか?

恋愛ですか?

それは少し大変ですね~真言が長いです(>_<)

私はもちろん記憶力と大金持ちになりたいので地蔵菩薩さんの真言と虚空蔵菩薩さんの真言です。

少し欲張りですが・・・最近、記憶力が大変乏しくなってきたので少々心配です。

真言を覚えて記憶力を良くしたいと思っております。

しかし、ここで大問題勃発!!

真言が記憶できない!!

まいったね~(^-^;

スポンサーリンク

まとめ

日常生活の中では願いを叶えるために呪文は唱えられます。

ご自分に必要な呪文を覚えて一心不乱に唱えてください。

上手に使って、望みを叶えましょう!!

仏教が起源の言葉、楽しんでいただけたでしょうか。

楽しんで頂けたら幸いですヽ(^o^)丿

追記

あなたは、膝を痛めていませんか?

痛めていなかったら、よかったです。

私は、2017年にひざを痛めて、その痛さに苦しめられてきました。

今は、苦しんできた膝の痛みから解放されていますヽ(^o^)丿

膝が痛くない生活が、嬉しくて、嬉しくて・・・。

もしあなたが、膝の痛みを抱えているのでしたら、私の奮闘記を読んでみてください。

私の実体験なので、参考になればと追記させていただきました。

★その記事はこちらから↓

膝の痛みを抱えていませんか?68歳の私が試行錯誤しながら1年で膝の痛み解決。あなたにもできるその方法とは

神頼みで、宇治神社の足神様にもお参りしています。

その記事はこちらから見ることができます↓

宇治神社(うじじんじゃ)の足神さん(あしがみさん)撫石は凄い!

最近、地震が頻繁に起きています。

気を付けなければいけない時期に来ています。

さらに台風は以前とは違って威力の強いものになっています。

災害に備えての準備が大切ですね。

地震が起きた時では遅いのです!

自動でブレーカーを落とし、通電火災から大切な家を守りましょう。

火災は、思い出から財産まですべてをなくしてしまいます。

電池もいらないので、安全安心です。

詳しくは、こちらをクリックしてください↓

家族を震災から守る防災グッズ!【スイッチ断ボール】

★2018年には大型台風が直撃しました。

雨と風が凄くて、家が飛ばされるのではないかと思いました。

初めての怖い経験でした。

雨漏りがしてきたので、今度は修理代の心配です。

我が家は、火災保険と地震保険に入っていましたので、本当に助かりました。

修繕費の見積もりをしてもらったら、なんと180万円でした。

絶対この金額は出ないだろうと覚悟をしていましたが、すんなり全額だしていただけました。

保険会社は損保ジャパン日本興亜です。

少し保険金が高いので、他を考えていたのですが・・・。

お隣さんは、保険に入っていなかったので、車一台買えるほどかかる~と嘆いていました。

保険料は高いけど、万が一の時ために、保険に入っていたほうがいいですね。

我が家は、この台風で支払った保険料以上のものが返ってきました。

無料で火災保険一括見積がしていただけます。
この画像をクリックしてください





あなたの家に最適な火災保険を無料診断!

■次回の記事はこちらから

仏教に由来する言葉「金縛」とは?不動明王との意外な関係!!

■前回の記事はこちらから

仏教に由来する言葉「冗談を言う」「会釈」 「行儀」は日常に必要不可欠!

スポンサーリンク