伊勢の津 ご利益求めて開運 津七福神巡り~「高山神社」(こうざんじんじゃ)

伊勢の津 ご利益求めて開運 津七福神巡り~「高山神社」(こうざんじんじゃ)

スポンサーリンク

3番目に参拝したのは、高山神社です。

【津観音寺】  毘沙門天

必勝祈願  勇気と決断を授ける

【円光寺 】  弁財天

技芸上達  才能を開花させる

【初午寺 】  恵比寿天

商売繁盛  律儀さを授ける

【高山神社】    寿老人    

延命長寿  達者で長寿を授ける

【結城神社】    福禄寿

無病息災  災難・病から守る

【安楽寺 】  布袋尊

子孫繁栄  家庭円満・和合を授ける

【四天王寺】  大黒天

五穀豊穣  心身の裕福を授ける

七福神の中の寿老人さんを参拝してきました。

お参りするときの、お唱えすることば(御真言)

おん じゅろうそんてん そわか

これを三回唱えます。

この記事では高山神社について紹介しています。

高山神社

住所 :津市丸之内27-16

TEL  : 059 -225-8558

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

あなたが七福神巡りで高山神社を参拝される時、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

伊勢の津 ご利益求めて開運 津七福神巡り~(結城神社)

■松阪七福神と津市の七福神の色紙(御朱印)はこの記事に記載してます

伊勢の津 ご利益求めて開運津七福神 めぐり~出発!!(津観音)

御祭神の藤堂高虎公とは

1556年滋賀県の藤堂村(現在、甲良町)に生まれました。

青年時代は、浅井長政、秀長(秀吉の弟)に仕え、出世の糸口を掴むことができました 。

秀長の死後は秀吉の直臣、として宇和島(四国)の城主となりました。

秀吉の死後は家康に起用され、関ヶ原合戦、大阪冬・夏の陣に数々の功績ににより戦国武将として、不動の地位を確立しました。

また一方では築城の名手としても名高く、多くの城の設計を手がけました。

藤堂高虎とは時代の波にうまく乗り とても頭のいい人だったのですね。

高山神社の針供養祭

平安時代からあったとされる針供養の風習は、江戸時代中期以降に日本全国に広まりました。

境内には日本和裁士会三重県支部の針塚が建立されています。

毎年、2月8日には県内各地より和裁士のかたが集い神事の跡甘酒などを振る舞い、一般参拝者とともに1日最高の手を休め針の労に感謝する祭りがあります。

スポンサーリンク

今は和裁をする人がめっきり少なくなっているように思います。

和服を着る機会が少なくなったので、需要が少なくなってする人が減ってしまったのでしょうか。

一度自分で浴衣を仕立てましたが・・・洋裁よりも和裁の方が難しいです。

和服姿の女性は美しいのですが、時代の流れなので仕方がないのでしょうね。

津市指定文化財の工芸

1863年高虎公を神として祀ることを許可されたことを祈念して、伊賀、名張の崇敬者から、両者八幡神社に絵馬として奉納されたものです。

作者は当時の彫刻界の名手の安本光政の作

お城公園のすぐ近くに高山神社があったとは

津市に習い事に行っていた時、お城公園にも言っていたのですが・・・

こんな近くに七福神のお寺があるなんて知らなかったです。

お城公園は、私の大好きな歌手の小田和正さんがコンサートに来た時、よく訪れるところです。

小田和正さんというと、色々なドラマの主題歌を歌ってみますね。

今は、嵐の二宮和也さんが主演を務める連続テレビドラマ嵐の二宮和也さんが主演「ブラックペアン」の主題歌を歌っていますね。

ドラマにぴったりの歌です。

もちろん CD はすぐ購入しました。

どうしてあんな素敵な詩が書けるのかな~声も素敵~ヽ(^o^)丿

七福神巡りをゆっくり楽しみたい人のための宿泊所

【この宿の宿泊プランを見る】この記事から

伊勢の津 ご利益求めて開運 津七福神巡り~(結城神社)

まとめ

あまり目立たない神社ですが、町中にしっかり溶け込んでいます。

注意しなければいけないのが、駐車場です。

鳥居から見て、向かって左側が神社の駐車場になります。

■次回の記事はこちらから

伊勢の津 ご利益求めて開運 津七福神巡り~(円光寺)

■前回の記事はこちらから

伊勢の津 ご利益求めて開運 津七福神巡り~(結城神社)

スポンサーリンク