高野山教報より6月のお知らせ・今月は空海さんのお誕生日の降誕会・青葉祭り

高野山教報より6月のお知らせ・今月は空海さんのお誕生日の降誕会・青葉祭り

スポンサーリンク

今月は弘法大師空海さんのお誕生日(6月15日)

去年、誕生日に参加させていただきました。

大師教会での降誕会法会は一般の人も参加できます。

お堂いっぱいのお坊さんによる 密教のお経を一斉に読まれます。

それはそれは、凄かったです!!

この記事では、 降誕会・青葉祭り日程と、6月の行事予定、波切不動尊の夏季祈を紹

介しています。

あなたにとってこの記事が、お役に立てれば幸いです。

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

■前回の記事はこちらから

伊勢の津 ご利益求めて開運津七福神 めぐり~出発!!

■去年の降誕会・青葉祭りの記事もこちらから

高野山の聖地と周辺の見どころ(高野山大師教会)

6月の行事予定

6月14日   山王院夏季祈   午前9時~  伽藍 山王院にて

6月15日   山王院夏季祈   午前8時~  伽藍 山王院にて

6月15日   宗祖降誕会    午前9時~  大師教会にて

6月16日   山王院竪精      午後6時~  伽藍 山王院にて

平成30年度 降誕会・青葉祭りの日程

6月14日(木)

10:00~    稚児行列   (金剛峯寺~大圓院前)

17:00~   神奈川 雅楽 部「浦安の舞」奉納 (壇上伽藍山王院)

17:30~   奉燈行列   (高野山内)

18:00~   祈りの唄  「三辰の会」 (一之橋・ 伽藍境内各所)

19:30~   和太鼓演奏  (金剛峯寺前広場舞台)

6月15日(金)

9:00 ~    降誕会法会   (大師教会)

10:00~    筑前琵琶演奏  (金剛峯寺)

スポンサーリンク

11:00~    神奈川 雅楽部奉納演奏  (金剛峯寺)

11:30~    祈りの唄  (一之橋)

12:00~   花御堂渡御 (約1500名参加)

和歌山県警音楽隊パレード・小学校鼓笛隊を先頭に出発 (一之橋)

14:30~  中西啓賓管長さんのお言葉 (金剛峯寺前広場)

その他、両日にわたり金剛峯寺にて奉賛展が開催されています。

波切不動尊に国家の平安を祈る・「夏季祈」

法会を終えて、南院にお帰りになる波切不動尊

高野山南院(なんいん)には、波切不動尊(秘仏)が安置されています。

弘法大師さまの在唐中、師の恵果和尚(けいかかしょう)より頂いた霊材を使い

自らが不動明王を彫刻されました。

日本に帰国の途中、 弘法大師さまの乗った船が暴風に遭い 難破しそうになった時、この

自ら彫った 像に祈念したところ不動明王が宝剣で 荒波を切り開き、 一行を救ったと伝

わっています。

それからこの不動明王は「波切不動」と呼ばれるようになりました。

この波切不動尊は高野山へ安置されましたが、国内で動乱が起こるたびに各地に持ち

運ばれ、その霊験を示してきました。

中でも、「弘安の役」の難に遭った際、九州・太宰府まで運ばれ祈念され、霊験によ

りこれを退けたことが、人々の滝不動尊への信仰を一層深めることとなりました。

その後、 高野山に奉遷( ほうせん)されました。

壇上伽藍の山王院において 僧侶が御法楽を捧げ、国内の安穏を祈ってきました。

波切不動尊に国家の平安を祈る儀式は、動乱や災害という時だけではなく、いつしか

四季の祈りとして高野山に定着しました。

旧暦5月1日、朝8時頃に南院 本堂にて住職を始めとした僧侶、壇信徒によるお勤めの

後、波切不動尊が櫃(ひつ)に移されます。

櫃(ひつ)を担いだ 一行 が壇上伽藍の山王院へと進んでいきます。

波切不動尊を本尊とした法会が厳修されます。

神法楽(しんぽうらく)といって、仏教儀式によって地主神にこの夏の平安を祈願します。

二日間の法会を終えた波切不動尊は再び南院に帰ります。

また次の夏まで秘仏としてこの高野山を見守ってくださるということです。

今年の「夏季祈」は 6月14日・15日に執り行われ、山王院南側より 参拝者の人も

入堂ししてお参りすることができます。

■南院の記事はこちらから

高野山の聖地・周辺の見どころ(24番目の南院)紹介

まとめ

6月は空海さんが誕生された月です。

高野山では毎年、盛大にお祝いがされます。

6月に参拝されるのであれば、14日・15日に行かれることを、お勧めします。

■次回の記事はこちらから

伊勢の津 ご利益求めて開運 津七福神巡り~(結城神社)

■前回の記事はこちらから

伊勢の津 ご利益求めて開運津七福神 めぐり~出発!!

スポンサーリンク