高野山教報より3月の行事予定と 高野七弁天物語④「綱引き弁財天」で福徳と知恵のご利益

高野七弁天物語④「綱引き弁財天」で福徳と知恵のご利益! 高野山教報より3月の行事予定

スポンサーリンク

④「綱引き弁財天」で福徳と知恵のご利益!!

2月の24日から空海さんの映画が始まっていますね。

私も絶対見に行きますヽ(^o^)丿

空海さんを演じるのは、松坂桃李さんだと思っていたのですが・・・

勘違いをしていました。少し残念ですが・・・

空海さんのことをもっと知ることができるかと思うと、ワクワクします。

この記事では、高野七弁天物語④「綱引き弁財天」のことについて紹介しています。

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

弘法大師空海さんに関係のある高野山・伊勢神宮の近隣のパワースポットを探して

パワーを頂いています。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

あなたが高野山を訪れるとき、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

石神さんの帰り道に、つめ放題の牡蠣¥1500!!なんと62個ゲット!

高野山の3月の行事

3月11日

東日本大震災故者追悼法会  午前9時~  奥の院 供養塔にて

3月12

法印転衣式         午前10時~  金剛峯寺にて

3月20日~22日

春季 金堂彼岸会      午後1時~   伽藍 金堂にて

3月21日

奥の院正御影供       午前9時~   奥の院 燈籠堂にて

高野七弁天のすべて

① 弁天岳山頂にある嶽弁財天(だけべんざいてん)

② 西南院の向かいにある祓川弁財天(はらいかわべんざいてん)

③ 福智院駐車場横の首途弁財天(かどでべんざいてん)

④ 南都銀行横にある綱引弁財天(つなひきべんざいてん)

⑤ 蓮花院の敷地内裏の高台に剣先弁財天(けんさきべんざいてん)別名・尾先弁天

⑥ 愛宕谷バス停横の湯屋谷弁財天(ゆやだにべんざいてん)

⑦ 小田原地区円山にある圓山弁財天(まるやまべんざいてん)

スポンサーリンク

④南都銀行横にある綱引弁財天(つなひきべんざいてん)

この神様は福徳と知恵を得ると言われています。

綱引弁財天の社の立て札には「弘法大師が高野山御開創の時、その繁栄を祈って山内七ヶ

所に祀られた弁才天の一つと書かれています。

高野山が食料に 窮乏していたとき、宝船に乗った弁財天様が、人々を救うためたくさん

の食料を持って行ってきたと言う伝承が残るのが綱引き弁財天です。

現在は南都銀行横の駐車場にあります。

女神様が船に乗って行ってきたので「船引弁天」ともいいます。

本通りに社がありますので、せっかくなので南都銀行を見つけてお参りしてくださいね。

ご本尊はとぐろを巻いた蛇の体に女性の顔が・・・宝珠の中に

現在の南都銀行高野山支店のある所は、高福院という寺院がかつてあり、綱引弁天はこの

寺の鎮守だったと一説に伝えられています。

ご本尊はとぐろを巻いた蛇の胴体に女性の顔がのっているというグロテスクな尊像です。

宝珠の中に収められています。

毎月初め1日には 、現在南都銀行の行員一同が供養を行っているそうです。

銀行が行う供養では「神道大祓」をお唱え するのが習いだそうです。

南都銀行の本店のある奈良は、昔から会社や商店が神仏を祀ることは珍しいことではなか

ったそうです。

小祠の中には 、再建や修復の行われた木札がいくつか残っている

1854年に修復されたという木札は、この時期に断続的に発生した大地震で南海地方も揺れ

たのでその影響での修復なのではと考えられているそうです。

もう一つ、綱引き弁天を鎮守としていた当時の寺院が明治の神仏分離の動乱に巻き込まれ

て再建や修復をしたとも考えられるそうです。

まとめ

高野山にある一つ一つのものに、時代の動乱や歴史を感じることができますね。

ゆっくり時代を感じながら、高野山めぐりをしてください。

そして、たくさんのご利益を頂くことができます。

■次回の記事はこちらから

高野七弁天物語 の⑤剣先弁財天は蓮の花に乗った天女のお姿

■前回の記事はこちらから

石神さんの帰り道に、つめ放題の牡蠣¥1500!!なんと62個ゲット!

スポンサーリンク