さあいよいよ2つの最強パワースポット荒祭宮へ出発進行! そして神宮の神様(125)社の新年宴会!

さあいよいよ2つの最強パワースポット荒祭宮へ出発進行! そして神宮の神様(125)社の新年宴会!

スポンサーリンク

荒祭宮は正宮の次に重要な神様

外宮別宮の多賀宮に対し、荒祭宮は内宮第一の別宮になります。

この記事では荒祭宮→ 四至神(みやのめぐりのかみ)について 紹介しています。

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

弘法大師空海さんに関係のある高野山・伊勢神宮の近隣のパワースポットを探してパワーを頂いています。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

最強のパワースポットの荒祭宮の神様、内宮の別宮の中でも一番の神様と四至神(みやのめぐりのかみ)そして神宮125社の神様の新年宴会の紹介です。

あなたが伊勢神宮を参拝される時、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

これから、地元民の私が紹介していきますね。

おたのしみに~ヽ(^o^)丿

■前回の記事はこちらから

伊勢神宮のたった一つの汚点!あまり知られていない、夜にも恐ろしい踏まぬ石!

最強のパワースポット荒祭宮でお願い事を

荒祭宮の場所は、少し道を外れたところにあるので注意してください。

正宮で参拝を終えたら、出口の階段を降り右側通行で歩いて行くと、大きな岩のような籾種があります。

右側にあるので、そのまま歩いて行くと前回の記事で紹介したが右手に神宮杉が見えてきす。

そちらの方に入っていくと、前回の記事の順に歩いていきます 。

大木の神宮杉→御稲御倉→外幣殿→踏まぬ石のを降りたら目の前にあります。

さあいよいよ、お願い事のできる神様にたどり着きました。

住所、氏名を伝えてお願い事をしましょう。

私はいつも、お願い事を考えて神様の前に行くのですが、いざ神様の前でお願いしようと思うと、たくさんのお願い事が出てきてしまいます。

あなたはどうですか?

荒祭宮は他の別宮と比べ、ひときわ大きな社殿に天照大神の荒御魂が祀られています。

荒祭宮の祭神(さいしん)は天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)です。

長~いですね。絶対覚えられない!

格式も高く、大祭や式年遷宮なども正宮に準じておこなわれます。

この荒祭宮には外宮の多賀宮と同様で鳥居がありません。

正宮に祀られる和御魂(にぎみたま)は穏やかな神様で、別宮の荒御魂(あらみたま)は活発な神様です。そのため何かを始める時には、荒祭宮を参拝される方が多いです。

内宮の第一別宮とされていて、古くからの大祭である神御衣祭(かんみそさい)が行われるのは、内宮の正宮と荒祭宮のみです。

神様の衣を「神御衣」(かんみそ)といいます。

神宮では毎年春と秋、天照大御神に和妙(にぎたえ)と呼ばれる絹と荒妙(あらたえ)と呼ばれる麻の反物たんものを、御糸、御針などの御料と共にお供えする神御衣祭が行われていま

す。

スポンサーリンク

神御衣は、三重県松阪市の郊外に鎮座する神服織機殿(かんはとりはたどの)神社で和妙が神麻続機殿(かんおみはたどの)神社で荒妙が5月と10月の初日から2週間をかけて奉織されます。

神御衣祭はいつかいさいされるの?

平成30年の神御衣祭(かんみそさい)

場所と日時

場所: 皇大神宮(内宮)

日時: 5月14日(月) 正午・ 10月14日(日) 正午

四至神は最強パワー

四至神は神宮境内を守る神様です。四方の境界を守る神様。

社殿を持たず石座があるだけなのですが、実がここが伊勢神宮の中でももっとも強力なパワースポットだと言われています。

場所は神楽殿と五丈殿の間に石畳で祀られています。

ここでも、パワーを頂いてください。

伊勢神宮125社の神々が内宮に集まる・神様の新年宴会

一月十一日御饌 (いちがつじゅういちにちみけ)

内宮四丈殿において、天照大御神・豊受大御神をはじめ、両宮の諸宮社にお祭りするすべての神々に大御饌を供進するお祭りで、一年に一度、神様とともに新春を祝う由緒あるお祭りで

す。

この日、午後1時より内宮五丈殿(神楽殿東隣り)において日本古来の歌舞「東遊(あずまあそび)」が奉奏され、一般の人も拝見できます。

私は、行ってきますヽ(^o^)丿

おわりに

四至神伊勢神宮の中でももっとも強力なパワースポットだと言われています。

見落とさないように気を付けてください!

そして、1月11日の神宮の神様がすべて集まる新年宴会を見に行きましょう。

■次回の記事はこちらから

一月十一日御饌(いちがつじゅういちにちみけ)神様の新年宴会と1月の行事案内

■前回の記事はこちらから

伊勢神宮のたった一つの汚点!あまり知られていない、夜にも恐ろしい踏まぬ石!

私はマクロミルのアンケートで遊びに行くときの食事代をゲットしています(^^)/

毎日コツコツすればOK

無料登録はここからできます↓↓↓



スポンサーリンク