二見で禊をしたら次は→外宮さんで参拝!参拝時間・アクセス・駐車場・宿泊施設 ・見落としやすい清盛楠 (きよもりぐす)パワースポット2点

二見で禊をしたら次は→外宮さんで参拝!参拝時間・アクセス・駐車場・宿泊施設 ・見落としやすい清盛楠 (きよもりぐす)パワースポット2点

スポンサーリンク

すべて伊勢神宮の酉年の鳥さんたち

お疲れ様でした。

来年は、戌年です。鳥さんから犬さんにバトンタッチです。

こんばんは~

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

弘法大師空海さんに関係のある高野山・伊勢神宮の近隣のパワースポットを探して

パワーを頂いています。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

この記事では、外宮さんの駐車場と周辺の宿・外宮さんのパワースポットを紹介しています。

あなたが伊勢神宮を参拝される時、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

伊勢神宮に行く前に禊をしたい二見のアクセス・無料駐車場・お守り・宿・おススメのお饅頭2点

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)外宮(げくう)とは

食物・穀物を司る神である豊受大御神が祀られています。

内宮創建から500年後に伊勢の山田原にご鎮座された『衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神』です。

衣食住に困らないようにパワーをいただきましょう(^^)/

清盛楠 (きよもりぐす)

表参道手水舎の向かいに立つ楠。うっかりすると、通り過ぎてしまいます。

とても大きくて高さは10メートルぐらいあります。

平清盛が勅使として外宮に参向した時、この木の枝が冠にふれたことに怒り木を切らせ

たということです。

平清盛は勅使(ちょくし)として三度、神宮に参向しています。

この伝承によると、平清盛はとても気の短い人のように思えますね。

平清盛は高野山参詣のときの伝説もありますが、この時の清盛の印象はまた違います。

清盛は、伊勢神宮と関係のある高野山で大塔を6年の歳月をかけて、修築をしています。

それが終わったころ白髪の老僧が「次は厳島神社の修理を」と言葉を残して姿が見えなく

なったそうです。

厳島神社の修理を任されて、このことにより平清盛は異例の出世をしています。

伝承によると、このことは空海が喜んで、お礼にこの言葉を残したのではないかと伝えら

れています。

空海がこれほど感謝した大人物なのに、木の枝が冠にふれただけで怒り木を切らせたと

いうことは本当なのか? 不思議です。

パワースポットとされている所

この写真は2018年の12月の写真です。上の写真は1年前のです。

三つ石

神宮最高のパワースポットとされるところです。

正式には「河原祓所」といい祓い清める場所なのだそうです。

外宮の川原祓所は、現在ではパワースポットして知られており、別名「三ツ石」とも呼ば

れています。

この三ツ石で右手をかざすと、強力なパワーがいただけるとして有名です。

この三ツ石は「しめ縄」で囲まれて神の領域と現世の結界を表しています。

ありがたく、たくさんの強力パワーを頂きましょ~(^^)/

亀石ですが・・・頭に木が~

この石橋ですが、こちらから見ると亀石に見えないですから要注意!

スポンサーリンク

亀石

三つ石と並び称される神宮を代表するパワースポットで古墳の石を用いた橋です。

三つ石から別宮に行くところに小さい川があり、そこに石の橋がかけられています。

この石の橋こそ、パワースポット「亀石」です。大きな一枚岩でできており、亀の形をし

ていることから亀石と呼ばれています。

別宮に行く方角に向かって、右側奥から見ると亀の形にみえるところから、このように

いわれるようになったそうです。

頭を出し、手を広げているようにもみえます。

いろいろな角度から見てください、なるほど~と思いますよ。

数千年の歴史があると言われることから、パワーも強いのです。

亀石の上を歩くだけじゃなく、軽く触れて亀さんのパワーを頂いてください。

数千年の亀石の歴史と同じように、強く永く元気で頑張りたいですね。

駐車場と参拝時間

交通→近鉄・JR伊勢市駅から徒歩約7分(駅からまっすぐ行けば突き当りが外宮さんです)

まず、迷うことはありません。保証します!

参拝時間 →1~4月 5:00~18:00

5~8月 5:00~19:00

9月   5:00~18:00

10~12月5:00~17:00

※12月31日~1月5日まで終日参拝できます。

駐車料金 無料

収容台数 360台

時間 利用時間は原則日中の2時間

外宮さんは 、参拝するところはそれほど遠くないので、 2時間もかかることはないと

思います。

実際には、時間はうるさく言われませんので、安心してくださいヽ(^o^)丿

しかし、外宮に車を駐め内宮に行くことはやめてくださいね。

内宮さんは年末年始は無料のところには止められませんが、特設駐車場が設けられますの

で安心してください。

内宮さんの市営の駐車場に停めると、1時間無料です。

1時間を超えると2時間まで500円です。

30分ごとに100円加算されます。

特設駐車場は1日、1000円になりますが、 お正月の三が日は参拝するところも混み合い

ますので、おすすめとしては1日1000円のところに駐車するのが時間を気にすることなく

安心して参拝できると思います。

外宮さんに近いホテル(宿の宿泊プランはこちらから見ることができます)

伊勢パールピアホテル→ 伊勢神宮へのアクセスに便利!

伊勢シティホテル→ 伊勢神宮外宮まで徒歩15分

伊勢神泉→ 伊勢市駅前,神の恵みの温泉を湧出する旅荘。

伊勢シティホテル アネックス→ 外宮まで徒歩圏内

御朱印頂いてきました

■次回の記事はこちらから

二見興玉神社を参拝した後は、伊勢神宮外宮へと向かう 神宮干支の一刀彫すべて

■前回の記事はこちらから

伊勢神宮に行く前に禊をしたい二見のアクセス・無料駐車場・お守り・宿・おススメのお饅頭2点

私はマクロミルのアンケートで遊びに行くときの食事代をゲットしています(^^)/

毎日コツコツすればOK

無料登録はここからできます↓↓↓



スポンサーリンク