高野山地図・大門→51番目の宿坊赤松院((せきしょういん)奥の院に一番近い宿坊

高野山地図・大門→51番目の宿坊赤松院(せきしょういん)奥の院に一番近い宿坊

スポンサーリンク

奥の院の参拝に便利

奥の院には一番近くの宿坊で参拝にはとても便利です 。

そして、2000坪の庭園は広大で 回遊式の庭園になっています。

日常を忘れ、ゆっくりと庭園を散策できます。

この記事では、高野山の宿坊赤松院について紹介しています。

おはようございます

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

あなたが宿坊を利用される時、この記事が参考になれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

高野山地図・大門→ 50番目の宿坊宝善院(ほうぜんいん) 寿老人と福禄寿のお寺

大門から数えて51番目の宿坊赤松院(せきしょういん)

赤松院の資料

建立は923年

開基は聖快阿闍梨(せいかいあじゃり)

本尊は十一面観世音菩薩

体験は朝勤行(7時~)、阿字観、写経(1000円)予約が必要

人数は個人約200名、団体約250名収容

部屋は壁仕切り個室50室(内バストイレ付きが 22室)、ふすま仕切り個室12室

設備は 庭園、茶室、洋式トイレ、自動販売機

バリアフリー対応は車椅子貸出、車椅子用トイレ、施設内手すり

室内設備は バス、トイレ、テレビ、冷暖房、電話、湯沸かしポット、お茶セット、石鹸、シャンプー、歯ブラシ、タオル、浴衣、ドライヤー 、ボディソープ、スリッパ、

駐車場は30台

チェックインは11:00

チェックアウト10:00

門 限 は 22:00

一般拝観できます

お問い合わせはTEL 0736-56-2734

宿坊は宿坊組合に紹介してもらうこともできます。

お問い合わせは TEL0736-56-2616

赤松院の山門には両脇に仁王像

赤松院は 奥の院に参拝されるのにはとても 便利なお寺です。

真っ赤な朱塗りの山門は 一際目立ちます。

そして、山門に引き寄せられてみると、そこには少々怖い顔の仁王像がいて、悪いもはここで退治してこれ以上を通さないと意思表示しているみたいです。

あなたは通れるでしょうか?

私が通れましたから、大丈夫でしょう!

赤松院の歴史

赤松院の歴史は建立は923年 あり、平安中期の頃、聖快阿闍梨が創立して「山本

坊」とわれていました。

その後、鎌倉後期護良親王が このお寺に在住の時、赤松則村村隋従しに入道して円心と称され、 赤松家の一族の菩提所となり 「赤松院」と名を改めました。

江戸期には、 赤松家と縁のある細川家、有馬家、黒田家 の菩提所ともなりました。

赤松院の特色

何といっても、一番は2000坪を誇る回遊式庭園です。

その広大な庭園に調和した茶室や休憩所があり、 ゆっくりと散策ができます。

また館内の、上段の間には 寺宝の左甚五郎((ひだりじんごろう)作の木彫りの虎」があります。

赤松院に行かれたら必ず見てきてください。

大浴場が苦手な方は、個室にバス・トイレ付きのお部屋が22室あります。

ここの宿坊を予約される時は、希望を伝えておくといいです。

体験は朝勤行が少しゆっくりな時間(7時~)になっています。

スポンサーリンク

宿泊された方は,阿字観(無料)写経(1000円) が体験できます。

予約が必要なので忘れずにしておいてください。

赤松院の口コミ

良いところ

バス・トイレなしの部屋を予約したのですが、ご好意で バス・トイレ付きの部屋にしていただいたのが嬉しかったです。

食事は精進料理で、団体客とは別の小部屋を用意していただきました。

住職さんたちも優しい方ばかりで、また利用したいです。

廊下や食堂などはかなり寒く、皆さんダウンなどの外着を着られていました
(朝のお勤めもかなり寒いです)。

ただ、部屋はこたつやストーブなどが完備されていて暖かでした。

隣との仕切りも壁で、十分にくつろげました。風呂とトイレは共同でしたが、清潔でした。

接客のお坊さんもユーモアたっぷりの人でよかったです

冬の高野山での宿坊・・・寒いのを覚悟して行ったのですが、部屋には暖房があり思っていたより快適に過ごせました。

また、こたつがあったのがうれしかったです。

翌朝道路の凍結でチェーンを装着するのに手間取っていましたら、寒い中手伝っていただき、大変助かりました。

こたつのある和室で、旅館のような雰囲気。部屋のベランダから綺麗な庭(紅葉)を鑑賞でき、風呂も清潔でゆっくり入れた。

畳敷きの部屋には布団、無料Wi-Fi回線(一部の部屋のみ)が備わっています。

新館の部屋は専用バスルーム付きで、本館の部屋は共用浴場およびトイレを利用します。各部屋で暖房が利用できます。

ドリンクの自動販売機、コピー機、荷物預かりを提供しています。

食事はダイニングルームでいただきます。

アレルギー食材を事前に話ましたら、きちんと対応して下さいました。

受付でウェルカムミサンガを腕につけてもらいました。嬉しかったです。

食事にご飯のおかわりやお茶のおかわりに気を使ってくれて、質問などしやすかったです。

悪いところ

部屋の壁が薄いのか、隣室での話し声がよく聞こえました。

食事が悪い、天ぷらは冷たく、煮物にはまったく味がついてない

部屋の風呂が掃除してないとにかく!汚いです…

トイレも洗面台もお風呂も部屋もホコリだらけです。

ろうそく祭り当日に宿泊させていただきました。

部屋は掃除された形跡もなく、前泊者が宿泊したままと思われる布団がそのままの状態のようでした。

最初に入った受付所は何年間も掃除された様子はないです。

高野山の宿坊には数多く宿泊していますが、その中でもかなり接客面が良くない客室は、カビ臭く、布団は湿り気味。鍵もしまりにくい。

この口コミは個人の方のご意見・ご感想です。

その人の受け取り方にもよりますので参考までに(^^)/

まとめ

奥之院に行くのには、とても便利なところですね。

庭園も立派なので、ゆっくりと散策してみるのもいいですね。

山門の仁王像も立派ですが、その後ろの曼荼羅図も見ごたえがあります。

御朱印頂いてきました

■次回の記事はこちらから

高野山地図・大門→52番目の宿坊清浄心院((しょうじょうしんいん)の紹介と口コミ 秀吉が花見した傘桜

■前回の記事はこちらから

高野山地図・大門→ 50番目の宿坊宝善院(ほうぜんいん) 寿老人と福禄寿のお寺

■高野山のすべての宿坊(1番~52番)紹介と口コミ

赤松 院( 50番目)の場所の地図はこちらの記事から(一番下に記載)

高野山の聖地・周辺の見どころ

スポンサーリンク