高野山地図・大門→ 45番目の宿坊上池院(じょうちいん)の紹介と口コミ 「ぬれわらじの寺」

高野山地図・大門→ 45番目の宿坊上池院(じょうちいん)の紹介と口コミ 「ぬれわらじの寺」

スポンサーリンク

空海が高野山を開創する時の仮住まいのお寺

上池院は空海が高野山を開創する時に仮住まいをしたと言われています。

その後に覚鑁も高野山に登った時、訪れています。

空海と 覚鑁がわらじを脱いだ「ぬれわらじの寺」とも呼ばれています。

宿泊すると腕輪念珠が記念にいただけます。

この記事では、高野山の宿坊上池院について紹介しています。

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

あなたが宿坊を利用される時、この記事が参考になれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

高野山地図・大門→44番目の宿坊密厳院の紹介と口コミ・  衣の下で印を結んでいる覚鑁

大門から数えて45番目の宿坊 上池院((じょうちいん)

上池院の資料

建立は不明

開基は不明

本尊は大日如来

体験は朝勤行 (6時半~)、法話

人数は個人約150名、団体約150名

部屋は壁仕切り個室21室、ふすま仕切り7室 (トイレ・洗面付き個室17室)

設備は庭園、洋式トイレ

一般拝観できます。

お問い合わせはTEL 0736-56-2318

【この宿の宿泊プランを見る】

宿坊は宿坊組合に紹介してもらうこともできます。

お問い合わせは TEL0736-56-2616

空海と覚鑁が訪ねたゆかりのお寺

上池院は石童丸で有名な苅萱堂のわきの道から入り 石段を 登ったところにあります。

弘法大師空海が高野山へ登った時に建てられた小さな祠が起源 になります。

そこに空海が自ら彫った千手観音が祀られていたと伝えられています。

そのことから、上池院は観音院と呼ばれていました。

高野山の再興に力を注いだ新義真言宗の覚鑁上人が訪れています。

空海も覚鑁も 、この上池院で濡れたわらじを解いたという伝えから「 両高祖ぬれわらじの寺」と言われています。

上池院は1240年に火災にあいますが、後深草天皇(ごふかくさてんのう)により再建されたと伝えられています。

美しく見事な一千坪の庭園

空海が唐より持ち帰ったという伝説のある沙羅双樹(さらそうじゅ)、さくら、シャクナゲ、紅葉、などが季節ごとに美しく咲きます。

この庭園には、覚鑁が造ったと伝えられている「上人足洗の池」もあります。

宿泊すると腕輪念珠が記念にいただける

本堂には、金色大師尊像のほか、龍の上に観音菩薩が乗っている龍上観音などが祀られています。

スポンサーリンク

夕食の時には、朝勤行の時に腕につけてお参りができるように、腕輪念珠がいただけます。

古代インドで不浄の手といわれる左の手につけます。

数珠は人間の煩悩を消し去るという意味があります。

腕輪念珠は、この上池院さんに宿泊した記念になり、 腕につけていることにより、高野山に来た時の事が思い出されますね。

私も金剛三昧院でいただいた、腕につけるミサンガのようなものを毎日手につけています。

身に付けるものをいただくと、何かに守られているようで嬉しいですね。

予約を入れれば ランチタイムだけでも食事ができます。

二の膳は3000円、三の善は5000円 です。

上池院の口コミ

良いところ

部屋にトイレと洗面所付きはありがたいです。

食事も部屋でしたので落ち着いていただけました。

予想以上に快適に過ごせました。部屋からの景色も素晴らしかったです。

お部屋の雰囲気、環境全て満足でした。

とても丁寧な案内で、宿坊というよりは「旅館」みたいでした。

連れが膝の痛みが急に出て困りましたが、 夕食前に病院に連絡してくるまで送迎してくださいました。

腕輪念珠もいただき朝のお勤めにも参加させていただきました。

バス停もすぐなので時間を確認して効率よく回れました。

エアコンとこたつもあり快適に過ごせました。

部屋がとても清潔で広くテレビを見ることもできました。

朝のお勤めはもっと寒いのかと思いましたが、ストーブ、ホットカーペットもありました。

椅子が用意してあるので、正座できなくても大丈夫です。

朝6時15分に布団をあげに来られて、朝のお勤めが30分ぐらいあって、7時から朝食でした。

部屋は庭園に面した2階の部屋で冷暖房完備 wi-fi 可能でした。

鍵は内鍵のみですが金庫があるので貴重品管理には不安は感じませんでした。

悪いところ

寒い時でしたので、天ぷらのだし汁は温かいもので頂きたかったです 。

残念だったのはシーツが交換されていないのか?長い髪の毛が2本ありました。

寒い時は、厚めの靴下があると良いと思います。

この口コミは個人の方のご意見・ご感想です。

その人の受け取り方にもよりますので参考までに(^^)/

【もっと詳しく知りたい人はこちらのリンクから見てくださいね】

御朱印頂いてきました

■次回の記事はこちらから

高野山地図・大門→ 46番目の宿坊大明王院の紹介と口コミ  なんと!霊木のお風呂

■前回の記事はこちらから

高野山地図・大門→44番目の宿坊密厳院の紹介と口コミ・衣の下で印を結んでいる覚鑁

高野山のすべての宿坊(1番~52番)紹介と口コミ

■上池院 ( 45 番目)の場所の地図はこちらの記事から(一番下に記載)

高野山の聖地・周辺の見どころ

スポンサーリンク