高野山地図・大門から35番目の宿坊 西門院(さいもんいん)

高野山地図→大門から35番目の宿坊 西門院(さいもんいん)

スポンサーリンク

他のお寺とは違う門構え、そして近くにはお店がいっぱい!

竜宮城の入り口のような竜宮門の中に入ると高野山では最大と言われる樹齢200年の高野槙が出迎えてくれます。

まるで巨大なクリスマスツリーのようです。

大門から出発して35番目の宿坊なのでちょうど中心あたりになります。

各所の参拝にとても便利な場所です。

近くには消防署、郵便局、宿坊協会中央案内所 、そして商店が立ち並んでいるのでお買い物に便利です。

この記事では、高野山の宿坊 西門院(さいもんいん)について紹介しています。

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

西門院さんの特製手作り胡麻豆腐は絶品らしいですよ。

食べてみたい~~!

あなたが宿坊を利用される時、この記事が参考になれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

高野山地図・大門 →34番目の金剛三昧院

大門から数えて35番目の宿坊 西門院(さいもんいん)

西門院資料

建立

延久年間

開基

教懐上人(きょうかいじょうにん)

本尊

阿弥陀如来(秘仏)

体験

朝勤行(6時半~)、写経(予約が必要)

部屋は壁仕切り個室23室、ふすま仕切り個室16室

設備は庭園、洋式トイレ

アメニティは ハンドタオル、ボディソープ、歯ブラシ・歯磨き粉・浴衣シャンプー バスタオルは有料で150円で貸していただけます。

駐車場はあります。

一般拝観できません。
(宿泊者のみ拝観できますが事前に確認してください)

お問い合わせ TEL0736-56-2031

【この宿の宿泊プランを見る】

宿坊は宿坊組合に紹介してもらうこともできます。

お問い合わせは TEL0736-56-2616

西門院とは

西門院は高野山の真ん中に位置しています。

大門と奥の院の中間に位置しているので、各所への参拝にとても便利な宿坊です。

里見家由来の寺院で現在の千葉県(上総国・下総国・安房国)ゆかりの宿坊です。

そのため、今でも千葉県の檀信徒さんが多くいるようです。

延久年間に教懐上人によって開かれ、本尊は恵心僧都源信 (えしんそうずげんしん)作といわれている阿弥陀如来。

西門院は、釈迦院と呼ばれていましたが、鎌倉時代に後堀河天皇の皇后・西仲御門の号を賜り西門院と改名しています。

西門院さんの手作り胡麻豆腐は濃厚な風味とトロリとした舌触りは他では味わうことができないくらい美味しいそうですヽ(^o^)丿

天然地下水100%のお風呂とても、お肌によさそうですね。

10歳ぐらい若返るかな~!

庭には樹齢200年の高野槙

スポンサーリンク

庭に樹齢200年の巨大な高野槙 を見ることができます。

ここまで大きくなるものかと 驚くと思います。

西門院は自然豊かで梅雨時になると庭の池に天然記念物の「モリアオガエル」 のたくさんの卵が見ることができます。

都会の人にはなかなか見ることができないので、ビックリすること間違いなしです。

春は桜とシャクナゲそしてつつじが 楽しげに咲き誇ります。

便利な立地・お店がいっぱい

西門院は小田原バス停の近くにあります。

そして、お土産店や名産店の立ち並ぶ通りに面しています。

コンビニエンスストアが徒歩約2分の場所にあり便利です。

銘菓店・お土産店・御念珠店・ごま豆腐店・お食事どころ・薬局等が門前より並んでいます。

ダイエット中なのに、甘いものが大好きなので、ついにお店に入ってしまいました(>_<)

美味しかったですヽ(^o^)丿

やっぱり、甘いものはやめられない!

ダイエットなんかしていられない!たらふく食べるぞ~

少し? 太っているほうが、可愛いのだ~(*^-^*)

口コミ

良いところ

昔ながらの宿坊らしい宿でした。お布団もフカフカでした。

先に荷物をチェックイン前アウト後でも荷物を預かって頂けるので拝観に行く際には大変助かりました。

宿坊なので、ホテルのような快適さはありませんが、食事もおいしく頂きました。

荷物も預かって貰えてよかったです。

お部屋はTVも有り快適で、御茶うけとして名物のみろく石饅頭が用意されていました。

食事は部屋食で頂きました。

朝のお勤めは6:30から参加させて頂きましたが、本尊を納められている蔵内の静寂は気持ちが凛とします。

10月初めなのに既にお入りヒーターが完備されていました。

何より嬉しかったのがご飯がとても美味しいこと。

精進料理は少なくて味が薄い!と聞いていたので覚悟していったのですが、普通の旅館に劣らない量と味でした。

大晦日に宿泊すると、夕食は精進料理に年越しそばが付き、朝食にはおせち料理が出てきす。でも、宿泊料金は通常時と同じ。

悪いところ

注意点はお貸し頂ける浴衣はLLのワンサイズのみです。もしサイズが合わない場合は持参された方が良いです。

この口コミは個人の方のご意見・ご感想です。

その人の受け取り方にもよりますので参考までに(^^)/

【もっと詳しく知りたい人はこちらのリンクから見てくださいね】

御朱印頂いてきました

■次回の記事はこちらから

高野山地図・大門→36番目の宿坊 大円院(だいえんいん)

■前回の記事はこちらから

高野山地図・大門 →34番目の金剛三昧院

高野山のすべての宿坊(1番~52番)紹介と口コミ

■ 西門院( 35番目)の場所の地図はこちらの記事から(一番下に記載)

高野山の聖地・周辺の見どころ

スポンサーリンク