高野山地図・大門→27番目の宿坊 福智院(ふくちいん)の紹介と口コミ 天然温泉が疲れた体を癒します。

高野山地図・大門→27番目の宿坊 福智院(ふくちいん)の紹介と口コミ 天然温泉が疲れた体を癒します。

スポンサーリンク

福智院の向かって右側の門番の後ろ姿です(凛々しい後ろ姿!)

高野山唯一の天然温泉のある宿坊です。

重森三玲作の素晴らしい庭園があります。

本尊は欲望を力に変える愛染明王。

福智院では様々な体験ができます。

写経はもちろん、宝来作り、オリジナル腕輪念珠作りなどあります。

この記事では、高野山の宿坊(福智院)について紹介しています。

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

楽しい体験と天然温泉が待っていますヽ(^o^)丿

あなたが宿坊を利用される時、この記事が参考になれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

高野山 宿坊地図 大門→26番目 龍泉院 の紹介と口コミ

大門から数えて27番目の宿坊 福智院

福智院資料

建立は不明

開基は 覚印(かくいん)

本尊は愛染明王(あいぜんみょうおう)

体験は朝勤行(6時~)、写経、宝来作り、 オリジナル腕輪念珠作り

部屋は個室66室

設備は庭園、茶室、洋式トイレ、売店、天然温泉、露天風呂、 サウナ

お問い合わせ電話番号は 0736-56-2021

この宿の宿泊プランを見る

一般拝観できません。
(宿泊者のみ拝観できますが事前に確認してください)

宿坊は宿坊組合に紹介してもらうこともできます。

お問い合わせは TEL0736-56-2616

本尊は知恵と幸福を授けてくれる愛染明王

明王とは、古代インドの神様を取り入れた密教独自の仏様です。

大日如来(だいにちにょらい)の化身とされ、仏教に従わない者を懲らしめ、 力づくで

も仏教を信じさせる役割を持っています。

そのため、明王の仏像は、怒りの表情を浮かべた恐ろしい姿に作られています。

愛染明王は欲望を力に変える仏様です。

愛染明王を見分けるポイントとしては、赤い体と弓矢、三つの目、六本の腕が特徴。

ご利益としては、功徳円満、恋愛成就、商売繁盛などがあります。

福智院の名前は愛染明王が「幸福」と「智恵 」を授けてくれるということから福智院と
なったそうです。

高野山唯一の天然温泉

高野山で唯一天然温泉があるということで、高齢者や女性、そして外国人などにも人気が

あります。

24時間入浴が可能な大浴場や露天風呂、そしてハーブサウナなどがあります。

観光をして 疲れた体には嬉しいですね。

そして重森三玲作の 3つの異なった庭園があります。

モダンな感じの庭園です。

目も心も癒されます。

楽しい体験、宝来作り、オリジナル腕輪念珠作り

スポンサーリンク

写経体験は記念の腕輪念珠付きそして奉納料込みで1500円です。

珍しい宝来作り が体験できます。次の年の干支などを作ってみてはいかがでしょうか。

価格は、2000円です。挑戦してみてください!きっといいものが出来上がります。

口コミ

部屋を選ぶときのポイントは、お庭が見える部屋、トイレがある部屋が良いと思います。

2階の庭の見える部屋を予約すると、眺めに癒されます。

良いところ

高野山唯一という温泉はぽかぽか温まります。

食事はもちろん精進料理ですが、おひつにはご飯がたくさん入ってお腹いっぱいになりました。

庭園は夜ライトアップされてとても素敵でした。

朝勤行参加者だけが拝見できる三玲の庭は一見の価値あり。

初めての高野山でしたが、総合的に満足の宿坊でした。

福智院前の駐車場には電気自動車用の充電ステーションがあります。

最低限度の設備が整っており安心して宿泊できました。
タオル(大小)風呂にはシャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー・トイレはウォシュレットでした。

駐車場は広く、チェックイン前、チェックアウトの後も使わせてもらえます。

宿坊からお電話がありました。 その時にこちらの旅の目的、見どころ、 希望などを伝えると良いと思います。

悪いところ

温泉は広くはありません。

高野山の宿坊は四国霊場の宿坊の倍の値段がします。

温泉は湯沸かした風呂と雰囲気は同じで露天風呂も囲いが高かったので空が見えたのみです。

食事の後に「ご先祖供養」の話が出るのは 良くなかったです。

食事にがっかり。旅館の隣にお寺がある感じでした。

精進料理に期待していましたが天ぷらの油は古く胸焼けしました。

温泉は洗い場が六つでゆっくりはできませんでした。

部屋にお坊さんが来て開口一番に「ご先祖の供養はいかがですか」 と。

高野山温泉としても有名な福智院ですが、ここ10年の間に接客や料理の質が落ちたように感じます。

残念なことが一つ、温泉が24時間となっていますが、午後9時には露天風呂は終了していました。

部屋は内側から鍵はかかりますが外からはかからないタイプです。

畳の温泉は珍しく、楽しみにしていましたが、よく見ると黒ずんでいるところが何箇所もあって、いくら掃除をしているとはいえ鹿に座って体を洗ったりするのは少し抵抗がありました。

隣の部屋の音はよく聞こえました。

階段のある側の部屋は階段が急ですので高齢者には向かないかもしれません。

この口コミは個人の方のご意見・ご感想です。

その人の受け取り方にもよりますので参考までに(^^)/

まとめ

福智院さんは、他にない体験ができていいです。

天然温泉とハーブサウナもいいですね。

畳式の温泉も珍しいので入ってみたいですね。

ランチ(精進料理)のみ、温泉とランチとか宿泊しないでも、OKです。

予約してくださいね。

この宿の宿泊プランを見

御朱印頂いてきました

■次回の記事はこちらから

高野山地図・大門→28番目の本覚院の紹介と口コミ 空海が自ら六地蔵を彫って祀った所

■前回の記事はこちらから

高野山 宿坊地図 大門→26番目 龍泉院 の紹介と口コミ

高野山のすべての宿坊(1番~52番)紹介と口コミ

■福智院 ( 27 番目)の場所の地図はこちらの記事から(一番下に記載)

高野山の聖地・周辺の見どころ

スポンサーリンク