高野山宿坊地図(1番~52番)の紹介と口コミ(8番目・釈迦文院) 釈迦文院の祈親上人がいなければ空海の高野山は途絶えていた恐れあり!

高野山宿坊地図(1番~52番)の紹介と口コミ(8番目・釈迦文院) 釈迦文院の祈親上人がいなければ空海の高野山は途絶えていた恐れあり!

スポンサーリンク

高野山を再興した祈親上人が開いたお寺として、高野山の寺院の中でも由緒ある釈迦文院。

祈親上人(きしんしょうにん)の尽力がなければ、高野山の復興はどうなっていたのでしょうか?

この記事で釈迦文院の紹介をします。

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

高野山を復興させ、発展させた。

釈迦文院の祈親上人の由緒ある宿坊です。

あなたが宿坊を利用される時、この記事が参考になれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

高野七弁天物語ナンバー②祓川弁財天 謎だらけのお稲荷さん

宿坊・釈迦文院の紹介

建立は平安末期ごろ

開基は祈親上人

本尊は金剛界大日如来

体験できることは、朝勤行(6時30~です)・写経

釈迦文院には、国の重要文化財 大日如来、不動明王、弘法大師筆の碑文があります。

ペットは不可です

バリアフリー対応していません

チェックイン:15:00

チェックアウト:10:00

一般拝観できます(10時~16時)

お問い合わせ電話番号は TEL 0736-56-2639

宿坊は宿坊組合に紹介してもらうこともできます。

お問い合わせは TEL0736-56-2616

高野山の宿坊の中でも由緒のある釈迦文院。

釈迦文院とは高野山を復興させた祈親上人が開いた宿坊

開基は 祈親上人ですが、高野山にとっても 祈親上人はなくてはならない存在でした。

落雷により高野山一体が火災により、 壊滅状態!さらに僧たちもバラバラになり 荒廃してしまいました

これを復興し発展をさせたのが祈親上人です。

祈親上人がいなければ、今の高野山はなかったのではないでしょうか?

この釈迦文院は、織田信長の家臣、森蘭丸の菩提所としても知られています。

織田信長と森蘭丸の怪しい関係!

森蘭丸の父は、百戦錬磨の武将で槍の名手でありましたが、

森蘭丸は人間力に才能があり織田信長からの信頼もあったようです。

スポンサーリンク

頭脳明晰でありましたから、織田信長の右腕として事務方の武将と呼ばれていました。

森蘭丸に関しては、いろいろな説がありますが、とにかく「美少年」だったそうです。

織田信長はその美しい顔立ちに惹かれ、元服前の森蘭丸を小性として身近に置くようになったと言われています。

織田信長と森蘭丸の関係についても色々とあるそうですよ。

小性とは身の回りの世話をしますが・・・もっと・・・らしいです。

記録に残っているわけではないので、憶測ですがね(^-^;

歴史!面白い~ヽ(^o^)丿

興味わきますね~必見の宿坊の1つですね。

祈親上人(きしんしょうにん)は長谷寺観音の夢告により高野山へ!

長谷寺観音の夢告により長和1(1012)年ごろ高野山に登り、荒廃した山上伽藍の復興を推進しました。

民間の僧の協力により、人々に高野山との結縁や浄財をお願いして復興させました。

祈親上人が献じた「祈親燈」と白河上皇が献じた「白河燈」があります。

このふたつを合わせて「消えずの火」と呼ばれ、900年以上燃え続けています。

信者には白川上皇をはじめとする皇族から、両親の供養のために自分の髪を売って献灯した貧しい女性まで、身分関係なくたくさんの人がいます。

祈親上人は山中の興者として、世に大師再来の身と仰がれました。

釈迦文院の口コミ

良いところ

古い枯山水の美しい庭園の景色に驚かされた。

他の寺のご住職に、「いいところにお泊りになりましたね」と言わました、

閑静で家庭的なサービスで、精進料理の味付に特長があります。

古い枯山水の庭園あり、春の藤、秋の萩が美しいです。

まとめ

祈親上人がいてくださってよかったですね。

高野山が復興してなかったら、人々の信仰心はこれほど育たなかったのではないでしょうか?

薄れていく、信仰心、日本人の心を維持していくためにも、高野山はこれからもっと栄えてほしいものです。

高野山の寺院の中でも由緒ある釈迦文院、泊まりたい宿坊のリストに入れて見てはいかがでしょうか

口コミは個人の方のご意見・ご感想です。

その人の受け取り方にもよりますので参考までに(^^)/

御朱印いただいてきました

■次回の記事はこちらから

高野山宿坊地図(1番目から52番目)の紹介と口コミ(9番目・常喜院 じょうきいん) お地蔵さんに囲まれた宿坊

■前回の記事はこちらから

高野七弁天物語ナンバー②祓川弁財天 謎だらけのお稲荷さん

■釈迦文院(8番目)の場所の地図はこちらの記事から(一番下に記載)

高野山の聖地・周辺の見どころ

スポンサーリンク