高野七弁天物語 ナンバー② 祓川弁天(はらいかわべんてん)謎だらけの

高野七弁天物語 ナンバー② 祓川弁天(はらいかわべんてん)謎だらけのお稲荷さん

スポンサーリンク

祓川弁天は、通称「西の弁天さん」 と呼ばれています。

鳥居をくぐると中に児童公園があります。

その真上に祓川弁天が祀られています。

高野山にある七つの弁財天の一つ祓川弁天さんのことをこの記事で紹介します。

おはようございます。

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

高野山は見るところがたくさんあります、奥の院・金剛峯寺・壇上伽藍・ 霊宝館など 全

て見られた方は、次に様々なお地蔵様や荒野七弁天など訪れてはいかでしょうか。

この記事が、 あなたにとって少しでも旅の参考になれば幸いです。

■前回の記事はこちらから

高野山のすべての宿坊(1番~52番)紹介と口コミ(7番目・成就院)成就院は独眼竜政 宗・伊達家の菩提寺

高野七弁天一つの祓川弁天(はらいかわべんてん)とは

西南院の向かいにある、鮮やかな朱色の鳥居の奥に児童公園があります。

その奥の階段をのぼると緑の木々の中にお社が祀られています。

それが高野七弁天の一つ「祓川弁天」です。

祓川弁財天は、伝承によると弘法大師空海さま の勧請(かんじょう)とされています。

弘法大師空海様が初めて高野山に上った際、山に結界を張り、魔障を祓ったことに由来

するとの説があります。

今、祀られている弁財天さまは、16の眷属(けんぞく)を連れた彩色鮮やかな 八臂の宇

賀弁財天像です。

インドから中国を経て日本に来られた弁財天は、もともとの「サラスワティ=大河」の化

身であることを超えて、時代背景により様々な意味が加わっていくのですが、特に 八臂

の弁財天の場合、刀や弓、斧と言った持ち物からも推測できる様に、戦勝の意味も含まれ

てきます。

もちろん河、湖、沼など水に関した場所に祀られているという意味において、高野山上、

特に壇上伽藍を取り囲むように延びたる主たる水源に祀られたのが高野七弁天です。

この七つの位置を緩やかに繋ぐと、蛇が寝ている形になるという人もいます。蛇は、水神

さまの化身ともされる生き物です。

祓川弁財天で面白いのは、弁財天の隣に3つの稲荷大明神が祀られていることです。

弁財天のすぐ隣より 「正一位御鏡大明神」、「正一位稲荷大明神」、「正一位玉房大明

神」があります。

稲荷神は 五穀と養蚕を司る穀物神であり 、真言密教では習合してダキニ天ともなります。

また、化身 としては白狐が有名ですが 、古代には稲荷は蛇神との関わりが深かった様で

す。

ダキニ天もまた弁財天と同様、インドから来た女神であり、日本でも平安時代にはすでに

そのご利益ははっきりしていたと推測できます。

祓川弁天講の人達は、毎年10月17日には祭祀を行います。

高台の 祠の前で弁財天の真言を唱えるなどの儀式の後、場所を寺院の本堂に移し、講

員の先祖供養も含めた読経などが行われます。

餅まきなど楽しい行事も続けられ、昔から講の人々の社交の場となってきたことがわかります。

さらに大人だけでなく、弁天社の前は 昔も今も日常的な子供達の遊び場でもあります。

子供たちを、見守っているといわれています。

四季折々の花と穏やかな空気を存分に味わうことができます。

お稲荷さんは、本当は恐ろしかった!

荼枳尼天(だきにてん)は仏教のお稲荷さんとして知られています。

しかし原型は、私たちの考えているお稲荷さんとはかなりかけ離れたものです。

荼枳尼はヒンドゥー教の女神カーリーの侍女で、人の肉を食べる夜叉とされています。

荼枳尼という言葉には、見て食べる、という意味があります。

平安初期の胎蔵界曼荼羅では半裸で胡坐をかいて死体の肉を食べています。

スポンサーリンク

調べてみると、ダキニ天のお稲荷さんはかなり怖い存在であることがわかりました。

私自身、そんなことは全く知りませんでした。

しかし、江戸時代には途絶えているという事なのでで安心しましたが・・・

それにしても、なぜ空海さまは高野山の聖域にこのようなダキニ天を招いてしまったので

しょうか?

密教のイメージが呪術と言われるようになったのも、このあたりからなのでしょうか?

空海さまの生前はダキニ天を上手くコントロールできていたようですが、彼が入滅後は誰

も扱えなくなり、野放し状態になってしまったようです。

ダキニ天とくれば真言立川流で、この宗派は、実はあの一休和尚も信奉していたようです。

あの穏やかなイメージの一休さんが・・・

ますます、私には訳わからなくなってきました。

神仏習合の流れもあり、荼枳尼天と稲荷神は習合される事となりましたが・・・

このあたりで、ごっちゃになり、わけのわからないことになってしまったのですかね?

中世になるとイメージ逆転 「狐に乗った天女」!え~?

服もちゃんと着ているし、肉を手づかみで食べたりもしていない。

天皇の即位の儀式にも参加するなど、貴族たちにも大人気。

そのうえ、そのキツネが稲をネズミから守る動物ということで五穀豊穣の守り神にされた

り、武士や農民から商人まで大人気となり親しみも込めて「お稲荷様」と呼ばれるように

なったようですね。

そのダキニ天は空海さまの元を離れ、この姿形がよく似た稲荷にとってかわり、愛知県を

総本山に持つ豊川稲荷(寺院)の祭神になりました。

チベットではもともと結構重要な神様になったりして信仰されています。

お稲荷さんにお参りをするなら、毎年同じお稲荷さまへ!

お稲荷さんを詣でる場合は、毎年同じ神社へ継続してお参りするように心掛けしましょう。

そうすれば良いようです。必ず同じ神社ですよ!同じ神社!

その際、御神酒や油揚げをお供えすれば、より確実に開運上昇を手繰り寄せることができ

ると思います。

沢山の方が信仰されています、お稲荷さん、可愛い呼び方をしてもらって、ダキニ天も嬉しくなり自分を見失って、ネーミングのように、まるく可愛くなったのでしょうね。

良かった、よかったヽ(^o^)丿

お稲荷様に嫌われた私~!

私事ですが、昨日、高野山の西南院と奥之院に行くツアーに参加しました。

西南院の前に祓川弁天があるため、皆さんより早く西南院を飛び出し祓川弁天のお参りと

写真を撮りに行きたいため全速力で走り、入り口の鳥居の写真を撮り、今度は公園を走り

抜け階段の下から写真を撮ろうとしたら、自撮りになっていて、それを直すこと

ができず、写真は撮れませんでした。

お参りだけでもしたかったのですが、、お社までは階段を駆け上らなくてはいけないので、集

合時間に間に合わなくなってしまいます。

残念ですが、泣く泣く断念しました。

ですからお稲荷様の写真は撮れませんでした。お見せできなくてすみません(-_-;)

その時はとても残念だったのですが、後で考えると空海さまに「行くな!」と止められた

のかな~と思っています。

私には、お稲荷さまが合わないのでしょう。

スマートフォンをどのように持っていても、自撮りの方向になったことは一度もなかったのです。

自撮りにしたこともないです。(こんなブチャイクな顔をとるとスマートホンが可哀そう)

元のように普通に向こうの景色が撮れるように直をしてもらいたくて、周りの人にお願いした

のですが私と同じレベルなので直りませんでした。

若いガイドさんに頼んだら、簡単に直りました~(^^)/  あ~れ~でした。

まとめ

もし、あなたがお稲荷さまに行ったとき、何かの都合でお稲荷さんにたどり着けなかったときは、無理して行かず諦めましょう。

それには、きっと理由があるからです。

■次回の記事はこちらから

高野山宿坊地図(1番~52番)の紹介と口コミ(8番目・釈迦文院)釈迦文院の

祈親上人がいなければ空海の高野山は途絶えていた恐れあり

■前回の記事はこちらから

高野山のすべての宿坊(1番~52番)紹介と口コミ(7番目・成就院)成就院は独眼竜政 宗・伊達家の菩提寺

スポンサーリンク