9月の行事案内・あのタモリさんが金剛峯寺に訪れて、NHK総合で3週にわたり放送!

9月の行事案内・あのタモリさんが金剛峯寺に訪れて、NHK総合で3週にわたり放送!

高野山の9月の行事案内・NHK「ブラタモリ」で高野山・金剛峯寺が取り上げられます!

街歩きの達人・タモリさんが高野山(弘法大師空海)の金剛峯寺を訪れました。

おはようございます.

私は仏教の大学で学び、今は仏教と書道を楽しく学んでいます。。

スピリチュアルなことが好きな、聖佳と申します。

「ブラタモリ」見逃さないようにしてください。

記事の中で日時を紹介しています。

■前回の記事はこちらから

高野山の9月の行事案内・三面鏡に映った自分の顔は本当の自分ですか?

スポンサーリンク

あのタモリさんが登場!高野山がNHKで放送されます!

街歩きの達人・タモリさんが、ぶらぶら歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らし

に迫ります。

NHKの人気番組「ブラタモリ」が、 高野山の金剛峯寺を訪れました。

3週にわたって高野山(弘法大師空海)の魅力をテレビで見ることができます。

見逃さないようにしてくださいね。

NHK 総合です。

9月9日(土)「高野山~ 高野山は空海テーマパーク!?」

9月16日(土 )「高野山と空海~ 高野山は空海テーマパーク!?」

9月23日 (土)「高野山の町~高野山はなぜ山上の仏教都市に?」

お盆は過ぎてしまいましたが、タモリさんが金剛峯寺も訪れるという事なので、切子燈籠奇譚の事を思い出しましたので紹介します。

お盆の時、なぜ切子燈籠を飾るのか?

切子燈籠奇譚(きりことうろうきたん)

奇譚とはお話という意味です。

子供が父親に切子燈籠を見て凧の足みたいなのは何かとたずねました。

父親は「あれは切子燈籠というもので、お盆に返ってくる先祖の魂を迎える燈籠なんや」

子供は、お盆はもう少し先なのになぜこんなに早く飾るのか父親にたずねたそうです。

父親は、「高野山は天下の霊場やからとんでもない数の精霊(しょうりょう)が帰ってくるから八月の初めから吊るんや」と答えました。

記事を読んでなるほど高野山!と思いました。

スポンサーリンク

戦国時代の武将たち、そのほかたくさんの供養塔がありますね。

織田信長、豊臣家、上杉謙信、武田信玄、真田幸村、毛利元就、春日局、法然上人、

親鸞聖人、書き上げたきりがないです。

それほどの人たちをお迎えするのですから高野山も大変ですね。

父親と会話していた子供は、昨年亡くなったお爺ちゃんのことを思い出しました。

お爺ちゃんの懐(ふところ)はいつも日だまりの香りがして、日に焼けた首筋、額の深いしわ、たまに匂う焼酎の香りにもお爺ちゃんの優しさが充満していたことを。

しかしこの子供は、お爺ちゃんが肺病だったため、亡くなる前に感謝の気持ちを伝えることができませんでした。

そのことを悔やみ続けていたので、感謝の気持ちを伝えるために自分で切子燈籠を作ることを決めました。

「切子燈籠の下に焼酎も一緒に置いとくさかいに道草せんとまっすぐ帰って来るんやで。

お爺ちゃん!」とつぶやいたそうです。

お爺ちゃんと孫の温かいほっこりする関係がわかりますね。

各個人の家でも、お世話になったご先祖さんをしっかりとお迎えしたいですね。

しかし、近頃ではいろいろなことが省略されてきました。

残念なことです。

以前、テレビ放送で、奇跡の霊能力者・ローラ・リン・ジャクソンさんの事を取り上げていました。

死者の魂と交信する能力があると言われている人です。

信じるか、信じないかは個人の考え方ですが、私は自分自身が妙な感覚を持っていますので、ご先祖さんは必ずそばにいてくださると思っています。

高野山の僧侶さんたちがしているように、いろいろな行事を大切に次の世代に伝えていきたいですね。

■次回の記事はこちらから

高野山教報より9月の行事予定・総本山金剛峯寺の世にも恐ろしい「柳の間」

前回の記事はこちらから

高野山の9月の行事案内・三面鏡に映った自分の顔は本当の自分ですか?

スポンサーリンク